京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:139
総数:916974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ねん土マイタウン

図工の時間にねん土を使ってマイタウンを作りました。
「こんな街に住みたいな〜」をテーマに思い思いの作品ができました。
画像1
画像2

ハッピーフレンドリー

係にわかれて準備をがんばってきました。
当日は「いらっしゃいませ」と大きな声をだしながらお客さんを案内していました。
画像1

校区探検

画像1画像2
4回目の今日は史跡公園の近くを探検にいきました。
史跡公園では「昔,お寺があったんだよ。」得意げに教えてくれました。

校区探検

画像1画像2
3回目の今日は,松園公園や梅園公園の近く探検しました。
自分の家が近くなると嬉しそうに「家近くなってきたよ」と報告してくれていました。

コンパスを使って

画像1画像2
コンパスの使い方を学習しています。こまを作ったり模様を書いたりして,練習しています。「むずかしい〜」と声をあげながらも頑張りました。

校区探検

画像1画像2
今日は西京消防署の周辺を探検しました。
住宅地の中を流れる水路に「滝みたいに流れてるね」と驚きがたくさんあったようです。

ホウセンカ

画像1画像2
ホウセンカの芽がでました。
朝,登校したら一番に水やりをして,大きくなるのを楽しみにしています。

3年 校区探検

 校区の白地図を手に持ち,校区探検に行きました。樫原中学校や三ノ宮神社方面を探検していると,「こんなとこがあったんや」,「へぇー知らなかったー」と子どもたちはたくさんの発見があったようです。
 また他の場所へ探検に行くときも,今回の経験を生かしてほしいです。
画像1
画像2

3年 春の遠足 2

京都タワーから見える景色をしっかりとメモしていました。
みんなおいしそうにお弁当を食べ,その後は元気いっぱい遊んでいました。
イルカショーをはじめ,様々な海の生き物をしっかりと見て回っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足 1

画像1
18日(水)3年生は京都タワー,梅小路公園,京都水族館へ行きました。電車や地下鉄,市バスなど様々な公共機関を利用しましたが,そこでは「静かにしよ」「端に寄りや」と声をかけ合う子どもたちの立派な姿を見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 わくわくタイム
6/16 歯磨き指導3年  授業研究会 フッ化物洗口
6/17 歯磨き指導3年 ひきわたし訓練
6/18 自転車教室
6/21 クラブ活動
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp