京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up51
昨日:79
総数:914456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

給食委員,ありがとう

画像1
4月30日(木)

5・6年生の給食委員さんが,給食の後片付けを手伝ってくれています。

自分で仕事をみつけて,まだやり方がわからない1年生にもやさしく指導してくれています。

ありがとう,給食委員さんたち!!

トンボになった!!

画像1
4月24日(金)

昨日の理科の授業でみつけた,脱皮しそうなヤゴが,今日の朝に脱皮を終えて,立派なトンボになっていました!大興奮の子どもたちでした。

英語で突撃インタビュー

画像1画像2
4月23日(木)

授業が始まる前に,ALTの先生に英語で質問!!

果敢にコミュニケーションする姿がありました。

みんなはじめての先生に興味津々!どんどんむらがっています。

英語の授業が楽しみだね!

中庭の草抜き(その3)

画像1
画像2
画像3
4月23日(木)

こんなにたくさん,みんなで草抜きしてくれました!みんなの力を合わせると、こんなに大きななるんだね!!

花壇だけでなく,緑のカーテンの取り組みに使うプランターの雑草も抜いてもらいました。みんな,本当にありがとう!

中庭の草抜き(その2)

画像1
画像2
4月23日(木)

栽培委員さんたちが率先して草抜きをがんばってくれました。

当日に呼びかけたのにもかかわらず,たくさんの子どもたちが手伝ってくれました。

本当に素敵なボランティア精神です。

中庭の草抜き(その1)

画像1
画像2
画像3
4月23日(木)

昼休みに,中庭の花壇の草抜きをしました。たくさんの子どもたちが来て,雑草が多かった花壇をきれいにしてくれました。高学年のおにいさんおねえさんから,1年生までいろいろな子どもたちが助けてくれました。

中間休みの風景

画像1
中間休み,運動場だけでなく,中庭で遊んでいる子もいます。

やっと雨があがって,うれしいな♪

つばめがもどってきたよ

画像1
画像2
画像3
体育館の軒下にあるつばめの巣に、つばめが戻ってきています。

雲一つない晴天の日に,つばめが3羽,とびまわっています。

まだひなは確認していませんが,えさをやっているすがたなど,見られるといいな,と思います。

たまごの日

画像1
今日は,今年度給食がスタートしてからはじめてたまごの含まれた献立が出ました。

たまごが含まれた献立が出る日は,アレルギーをもった児童や,その児童が在籍するクラス,学校全体に周知する意味をこめて,「たまごの日」としています。

なかにわのこいって,すてきだね

画像1
画像2
1年生たちが,たくさん中庭の池にむらがっていました。

どうやら「こい」が見たかったようです。「こい」にくぎづけ!


「どうしてそんなにこいがすきなのー?」と聞くと,

「こどものろまんなんだよー」と,1年生が答えてくれました。

こいはこどものろまん。なんともすてきですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp