京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

トマトパワー

赤いトマトには,すごいパワーがいっぱい!

「お家の人にも教えてあげてね。」
「わかった〜!!」
「お母さんに教えてあげる〜!」
画像1

体重測定

画像1
画像2
 2年生は体重測定をしました。荒木先生から姿勢のお話もしていただきました。
『姿勢がよくなると気分がよくなる。姿勢が悪くなると気分が悪くなる。』と教えていただきました。
 さあ,これからも姿勢よく学習しましょう。

なかよし遊び

画像1画像2画像3
 今日のわくわくタイムは5年生とのなかよし遊びでした。これからどんどんなかよくなってほしいです。

2年生が集まったよ

画像1画像2
 昨日は2年生みんなで集まって,体ほぐしをしました。クラスで協力してボールを使って活動しました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年も木いちごの会の土曜学習が始まりました。

実際の動物の大きさの模造紙に好きな色をぬったり
自分だけのコレクションを作ったり

楽しい!!!!!

サツマイモ

画像1
画像2
 サツマイモを育てることになり,みんなで苗を植えました。秋の収穫を楽しみにしている子が多く,進んで植えたり水遣りをしたりする姿が見られました。茎の部分を植えることに驚いている子が多かったです。大きくなぁれ!!

スイミー 感想文交流会

画像1
画像2
画像3
 スイミーの学習も終わり,みんなが感想を書きました。今日はその感想をみんなで読み合いました。いろいろな座席に行って,たくさんのお友だちの感想文を読みました。そして,その感想を付箋にかいて友だちに伝えました。
 自分の席に戻るとみんなからの感想があり,嬉しそうに読んでいました。

図工 ものさしとわたし

ものさしでミニトマトの高さを測っている絵を描いています。
画像1
画像2

2年★生活 『サツマイモの苗を植えよう』

画像1
画像2
6月30日(火)

雑草を抜いて耕した畑に,サツマイモを植えます。

苗を植えた後に,しっかり水もやりました。

大きく育つといいな!

2年★生活 サツマイモ畑

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)

2年生の畑に,サツマイモを植えることになりました。

しかし,畑は雑草でいっぱいです。このままではおいしいサツマイモにはなりそうもありません。

みんなで協力して,大きな雑草を抜きました。これならサツマイモも大きく育ちそうだね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp