京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up114
昨日:125
総数:917526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年理科★百葉箱って…?

画像1
画像2
天気と温度の学習をしています。

「百葉箱ってどこにある?」と聞かれるとあまり反応はなく…

何となくいつも目に入っているけれど気にしていなかったようです。

「実はこんな機械が入ってるんだよ!自動で温度を計ってくれる!!」

それには「おぉ〜!!」といいリアクションでした☆

4年★係活動スタート!

画像1画像2
4年生では話し合いの結果,創意工夫を凝らした係が発足しました☆

メンバーも決まり,早速これからの活動を相談しています。

計画的に活動を進めてほしいと思います。

角名人への道〜4年・算数〜

画像1
「角の大きさ」の学習も,最後のステージに入りました。「角のかき方」の学習です。これまで学習してきたことを生かしながら,順序立てて考えることができました。まちがいも,より深く理解するためのステップになります。これから,まとめの問題に挑戦し,さらに「角名人」の道をきわめましょう。

うきうきウォッチング〜4年理科〜

天気の良い一日。理科の学習で,中庭にいる生き物を観察に行きました。地べたをさがしたり,池をのぞいたり,やはり外での学習は新鮮で,気持ちが良いものです。春の陽気につつまれて,生き物たち同様に,子どもたちもますます活発になることでしょう。
画像1
画像2

4年★体育 マット運動

画像1
4月21日(火)

自分たちでマットの準備するのも早くなりました。

3年生のときより難しい技に挑戦したいな♪

まず準備運動,しっかりしよう!

4年理科★天気と気温

画像1
画像2
画像3
4月17日(金)

ひさびさに温度計を使いました。測り方もきちんとできています。教室と運動場だと,気温はどれくらい違うんだろう??

★キラリさん発見!!★

「さよなら〜!」と元気よく教室を飛び出したと思ったら

手洗い場で一生懸命掃除をしているキラリさん発見!

「絵の具がいっぱいついてた〜!」

ボランティア精神あふれる素晴らしい4年生です☆
画像1

4年算数★新しいアイテム!!

画像1
画像2
算数の学習が始まりました!

最初の単元は「角の大きさ」についての学習です。

分度器という新たなアイテムを手にして大喜びです☆

4年図工★三原色を使って

画像1
画像2
赤・青・黄の3色だけを使ってたけのこの色を塗りました。

みんな同じ3色なのにこんなに違うんだ!

とお互いの作品を見ながら驚いていました☆

4年★国語 漢字の部首の意味

画像1
画像2
4月17日(金)

いつも学習している漢字の部首について,くわしく勉強しています。
部首の意味や,同じ部首を持っている漢字をたくさん集めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp