京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:119
総数:917536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学年ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 音楽フェスティバルを前に学年で,さらなる輪を広げるためにドッジボール大会をしました。
強い球を投げる人,すごい音を立てて球を受ける人,ひたすら逃げる人・・・。
秋晴れの下,それぞれに楽しめた6時間目でした。

授業風景

画像1画像2
 大きな行事を前に,わくわく感が広がっていますが,けじめをつけて授業中は,集中して学習しています。算数では,今まで習ってきたこともとに自分の力で解いたり,社会では,課題に対して教科書や資料集を使って調べ学習をしてます。

リハーサル

 体育館で本番通りに練習しました。緊張でリズムがはやくなりがちでしたが,一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。
 本番では,体育館いっぱいに音の輪が広がるといいなと思います。
画像1画像2

オリエンテーリングワッペン作り

 11月の全校オリエンテーリングに向けて準備を進めています。
当日,胸につけるワッペンをグループで協力して作成しました。
かわいいワッペンが出来上がりました。1年生と一緒に色塗りをするのが楽しみです。
画像1画像2

理科「水溶液の性質」

 ムラサキキャベツを使って水溶液の性質を調べました。
試験管に入れた水溶液の色の変化に驚いていました。
酸性・中性・アルカリ性の区別ができるようになりました。
画像1画像2

学級活動 「団結しよう」

画像1画像2
 音楽フェスティバルに向けてクラスの団結力を高めるために新聞パズルに挑戦しました。発することができる言葉は,「ありがとう」のみ。パズルの完成を目指して,グループごとに真剣に取り組んでいました。
はじめは,机の上で取り組んでいましたが,レベルが上がるにつれて床の上でパズルを並べるグループが増えてきました。
レベル1,レベル2は,1分台で完成しましたが,レベル3は難しくて悪戦苦闘していました。でも,全てやり遂げていました。

音楽フェスティバルの練習

画像1
 体を楽器にして演奏するボディーパーカッション。
リズムが難しくて,なかなか124人の出す音がそろいません。
本番は,かっこいい演奏ができるように個人・グループ・学年での練習を頑張っていきます。

図工の作品

 12年後のわたしを作成しています。ポーズ心材に紙粘土をはりつける作業の途中です。
「布で洋服を作って着せたいな。」「芝生をどうやって作ろうかな。」などと,見通しを持ちながら,意欲いっぱいで取り組んでいました。
画像1画像2

選書会

画像1画像2
 たくさんある本の中から,お気に入りを見つけて投票しました。
自由に読書をする時間がたっぷりあって楽しんでいました。

理科「水溶液の実験と太陽の観察」

 いろいろな水溶液の性質を調べています。
リトマス紙の変化をよく見て記録し,種類分けをしています。
天気が良い日に太陽の観察をしました。月と太陽の位置関係を調べました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日
3/16 DO YOU KYOTO? アルミ缶回収日

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp