京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:1079
総数:916622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

研究発表会 4年「変わり方」

今日は研究発表会でした。
たくさんの方が,4年生の授業を参観してくださいました。
子どもたちはいつも通り発表し,
ペアトークでも活発に話し合うことができました。
画像1画像2画像3

トークタイム☆

今日のトークタイムのテーマは「冬と言えば・・・?」

班ごとに司会を決めて,
思いついた人から発表し,まとめました。

こたつ,雪合戦,温かいものなどたくさん意見が出ていました。

画像1
画像2
画像3

♪みんなで大合唱♪

画像1
二分の一成人式に向けて

クラスの歌を練習しています♪

給食待ち時間はみんなで大合唱です☆

体育★なわとび

画像1
画像2
寒い中でもへっちゃらで跳んでます♪

難しい技にもどんどん挑戦しましょう!

算数★変わり方

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

今週金曜日に研究発表会をひかえ

ちょっとドキドキしています☆

4年 『お金と生活はどのようにつながっているのだろう』

スチューデントシティ学習を進めています。今回は,お金の流れをロールプレイしながら考えました。個人と会社とのつながりや銀行の働きなど,ふだんの生活では気づけないことも,学習を通して少しずつ分かってきました。
画像1
画像2

4年 ☆WAKU WAKU なかよし会☆

兄弟学年での交流会。
クラスミーティングで話し合い,”こおりおに”をすることになっていました。
ルール説明やプレゼントなど,それぞれの係で準備もしてきました。
今日は,みんなで走り回って,楽しい時間をすごせてよかったです。
画像1
画像2
画像3

氷をあたためると,どうなるかな?

「氷をあたためるとどうなるか」という実験をしました。
まずは,氷をあたためる方法を考えました。

「手で温める」「お湯を使う」など
自分たちが考えた方法で実験をしました。
「冷たい・・・」とさけびながら,
氷の変化を見ていました。
画像1
画像2
画像3

雨の中の虹

今日の朝,
雨がまだ降っている中,虹がでました。

虹の端から端までしっかり見え,
色もはっきりと見えました。
思わず「きれい!」と歓声があがっていました。
画像1

★先輩から学ぶ★

画像1
画像2
画像3
5年生は総合でお米についての学習をしています。

1年間学んできたことをまとめ

4年生に向けて発表会をしてくれました☆

お米がどのように作られるのかさえよく分かっていない4年生。

今回のお話を聞いて少しイメージできたのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 土曜学習(読み聞かせ)
2/15 学校安全日
2/16 DO YOU KYOTO?
2/17 図工展 参観懇談会(1・2・4年・かしのみ学級) アルミ缶回収日
2/18 図工展 参観懇談会(3・5・6年)

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp