京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:928
総数:915562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

全校練習

画像1画像2
雨が危惧されていましたが、運動場で全校練習ができました。

応援の練習もみんなでがんばりました。本番も大きな声でできるかな??

国語★発表会の練習

画像1画像2
今週金曜日に1年生に向けて

学校行事についての発表をすることになりました。

今回は発表原稿を書かず,メモをチラッと見るだけで

その場で考えた言葉で話をすることになっています。

あまり慣れないことなのでまだまだスムーズにはしゃべれません。

金曜日までにしっかり練習をしていきます☆

3年★国語『学校行事の紹介』

画像1画像2画像3
1年生のために、学校行事の紹介をしてきました。

1年生が聞いて楽しいなと思ってもらえるように、ペープサートを作ったり、紙芝居にしてみたり、グループごとに発表を考えました。

1年生が身を乗り出してお話を聞いている姿がとっても印象的でした。

1年生楽しんでくれたかなー?

すみずみまできれいに

掃除の時間にきらりさんを見つけました。
自分の担当の列だけではなく,
ほかの列ともきれいに並んでいるか確認する子。
窓のレールの部分まで綺麗に拭いている子。

気持ちよく過ごせますね。
画像1画像2

お天気が悪くてもみんな遊び♪

画像1
画像2
教室でもみんな遊びを楽しんでます♪

今回はいす取りゲーム☆

ニコニコ笑いながらもなかなか激しい戦いです。

3年★クラスミーティング

画像1画像2画像3
今日は「運動会」をテーマにクラスで話し合いの時間をもちました。

クラスの『きずな』を深めるのにはどうしたらいいか、みんなで考えました。

運動会で真の力を発揮するには、クラスみんなのきずななしには考えられません。

みんなで頭をひねりあって、力を合わせて運動会にむかってがんばろう!

中学年★兄弟学年競技

3・4年生の兄弟学年競技は箱運びです♪

大きな箱を2本の棒でじょうずにバランスを取って運びます。

ちょっと高さがずれるだけで箱が落ちてしまいます。

どうしたらうまく運べるかな〜??
画像1

3年★花が咲いた後...

画像1画像2
ホウセンカとヒマワリの観察をしました。

夏休みの宿題で観察したホウセンカは、もう実がたくさんなって、さわるとはじけて種が出てきます。

「あ!これ子葉と違う!?」

「種が落ちて芽が出たんちゃう??」

種から芽生え、花が咲き、実がなり、また種を落とすという生命の循環を感じることができました。

「これ、種からもう芽が出てるよー!!実の中なのに!!」

たくさんの発見があった時間でした。

3年★わたしたちの学校行事

画像1画像2
樫原小学校のことを、あまり知らない1年生のために、学校行事の紹介をすることになりました。

1年生のためにどんな行事を伝えようか話し合って決めました。


「1年生が聞いてくれるにはどうしたらいいかなー?」

どのグループも工夫して用意しています。本番まで、もっと練習しなくちゃ!

3年★算数・長さについて

画像1画像2
外に出て、実際に長いものや、もののまわりを測ってみました。

中庭のめだかの池の長さはどれくらいかな?

わたり廊下ってどれくらいあるのかな?

巻尺を使って楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp