京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up438
昨日:137
総数:915045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

★サンガつながり隊

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「サンガつながり隊」の日でした。暑い中でしたが,その暑さをふきとばすぐらい子どもたちは楽しんでいました。いろんな友達と一緒に活動したり,クラスで協力し合ったり,普段目にすることのできない子どもたちの姿を見れたような気がして,私たちも楽しませてもらいました。
 頭をつかいながらどんどん活動するよう声かけをされていて,私たちも勉強になりました★
 とても素敵な時間をありがとうございました!!!
画像1画像2画像3

★図書館探偵「ぷーせんさん」

 今日は,木いちごの会の方に「図書館の使い方」について教えていただきました。まずは,みんなよくしっている「図書館探偵ぷーせんさん」に本についているラベルについて教えてもらいました。分類記号・作者のはじめの文字がラベルにかいてあります。それをみることで,本の迷子をなくすことができます!!!ぷーせんさんの話を聞き,5年生のみんなも図書館探偵!もう迷子の本はなくなりますね★
 また,分類番号を知ることで自分の見つけたい本をすぐに探すことができるようにもなりました。第一図書室は今年から2冊本がかりれるようになったので,どんどん活用してほしいと思います。
画像1画像2画像3

★グループ遊び

 5月21日の中間休みに2年生とグループ遊びをしました。それぞれのグループで考えた遊びを,みんなで楽しくしていました。仲よくなり,オリエンテーリングがますます楽しみですね★
画像1画像2画像3

★グループ会議

 今日はオリエンテーリングに向けて,2年生とグループ会議をしました。自己紹介をしたり,ワッペンを作ったり,回るルートを考えたり,遊びをきめたりとやることもりだくさんでした!!!
 この機会に,学校ですれちがった時には手を振ったり,話したりできるといいですね★
画像1画像2

★スポーツテスト

 今日はスポーツテストを実施しました。シャトルラン・反復横跳び・上体起こしと少しハードでしたが,みんな一生懸命やりきっていました。
 明日も頑張ってほしいと思います!
画像1画像2

★ALTの先生と

 今日はALTのリンジー先生と一緒に外国語の学習をしました。初めに自己紹介をしていただきました。そのあとリンジー先生と一緒に世界の国のこんにちはについて学習をしました。初めはリンジー先生の英語に唖然とし,緊張気味だった子どもたちも,最後にはとっても笑顔で「楽しかった〜」と話していました。
 これからも楽しみながらどんどん外国語を学習していきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp