京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:928
総数:915550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年総合★たんけん地図作り

画像1
画像2
画像3
4週間かけて校区たんけんをしてきました。

いっぱい書き込んだメモをつなげてみたものの

「なんか見にく〜い…」ということで

どうしたら分かりやすい地図になるかみんなで考えました。

「色を使ったらいい!」「字を書くと道が分からなくなる!」「マークにしよう!」

といろいろ考えた結果,ルールを決めて作ることにしました。

色分けをし,地図記号をシールで貼り付けていくと

ずいぶん見やすくなったようです☆

キラリさん発見★

画像1
画像2
クラスで飼っているメダカの水槽が

藻でいっぱいになってきたのをながめながら

「おそうじしないの?」と気にしていた子が

水槽そうじのお手伝いをしてくれました☆

それを見ていた友だちもさりげなくお手伝い☆

きれいになったおうちでメダカも喜んでます♪

3年★緑の食べ物について調べよう

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の山本先生に

緑の食べ物について教えていただきました。

日頃食べている緑の食べ物には

大切な働きがあることを知りました。

そのまま給食をランチルームで楽しくいただきました♪

3年★図書オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
木いちごの保護者の方々に

図書室の本の並べ方などのお話を聞きました。

3年生になったので難しい本も並んでいる第1図書室も

使うようになると思います。

上手に本を探してきっちり返すようになってほしいです☆

3年理科★間引きって?

画像1
画像2
一人一鉢で育てているホウセンカが

葉っぱの数も増え,大きくなってきました。

残念ながらうまく発芽しなかった子もいましたが

いくつか出た友だちの間引いたものを分けてあげました。

始めは「間引きって何?」と言っていましたが

実際やってみるとイメージができたようです☆

3年★クラスミーティング

画像1
画像2
画像3
今年度第1回目のクラスミーティングです。

3年生は今年から学級代表者会議にも参加し

話し合いを自分たちで進めていくことになります。

今回は初めてなのでなかなか難しかったようですが

3年生なりに一生懸命話し合いを進めていました☆

3年音楽★こんにちは リコーダー♪

画像1
画像2
楽しみに待っていたリコーダーがついに届きました!

初めてリコーダーに挑戦する1時間目は

楽器屋さんからゲストティーチャーに来ていただき

いろんな珍しいリコーダーを見せてもらいました☆

「ぼくたちのリコーダーの6本分!!」

楽しくリコーダーと出会えたようです♪

3年体育★リレー

画像1画像2
今,体育で6チームに分かれてリレーを楽しんでいます。

1時間に3回,同じチームと対戦します。

短距離の平均タイムはほぼ同じ6チーム。

どこで勝ち負けが決まるのか…

子どもたちなりに一生懸命考えて作戦を立てています。

1回目に勝てなくても,作戦次第で大どんでん返しが起こります☆

3年理科★どんどん大きくなってるよ!

画像1画像2画像3
今日もアゲハチョウとモンシロチョウの様子を観察しました。

アゲハチョウの幼虫は,もう何度も脱皮を繰り返し,

緑色の大きな幼虫に変身しています。

「気持ち悪〜い!」という子もいましたが

そんなことを言いながらも虫眼鏡でのぞいて興味津々です♪

3年★初!学級代表者会議

画像1
画像2
3年生は今年からクラスミーティングを自分たちで進めます!

話し合いの議題を学級代表が聞きに行きました。

話し合いのマニュアルをもらって,6年生に教えてもらいながら

一生懸命原稿を作っていました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp