京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up287
昨日:137
総数:914894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

こども110番の家オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
9時に体育館に集合して警察の方のお話を聞きました。ポリスまろんというキャラクターも来てくれ,楽しいひと時でした。その後グループごとに出発し,110番の家を回りました。6年生に手をつないでもらい,元気に歩いていました。

6年生と仲良くなろう

画像1
画像2
オリエンテーリングを前に6年生と仲よくするということで,水曜日のわくわくタイムに6年生と一緒に遊びました。6年生に手をつながれて遊びに出かけていきました。鬼ごっこや,遊具で遊んだりしていました。

給食当番

画像1画像2
給食当番は今週のぶどうグループで1回りし,6年生が
手伝ってくれるのも最後になりました。給食を取りに行く時から,返す時までついて教えてくれました。1年生は6年生と一緒に配膳をしました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 25日(金)2校時に全校のお兄さん・お姉さんが1年生を迎える会をしてくれました。
6年生と手をつないで入場する1年生の子どもたち。ちょっぴりはずかしいような顔をしながらも,とってもうれしそうでした。3年生からひとりひとりに冠をかぶせてもらって入場しました。
 今日は1年生が主役です!!舞台の上にならんで座り,各学年からの出し物を楽しませてもらいました。あっという間でしたが,とても楽しい時間でした。2年生から6年生のみなさん,本当にありがとうございました!!
ありがとうの気持ちを込めて,1年生は『夢をかなえてドラえもん』の歌を歌いました♪

わくわくタイム

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日は,少し長い昼休み。自分たちで仲良く楽しく遊びを楽しみます。1年生は,兄弟学年の6年生が遊びに誘いに来てくれて大喜び。先週はボール遊びや縄遊び,鬼遊びに分かれて楽しく遊びました。今週水曜日は,その嬉しさがあって「今日は,わくわくタイムやな。」「6年生と遊べる?」と聞きに来ていました。遊びが終わって「暑かった〜!」「楽しかった!」「また遊べるかな。」とうれしそうな顔で話す子供の姿が見られました。また,学級を超えて他学級の友達と仲良くなっている子も出てきました。どんどんと広がる仲間の輪に嬉しさを感じます。

鉛筆の持ち方

画像1
画像2
画像3
 鉛筆の正しい持ち方をみんなで学習しました。人指し指と親指で鉛筆を持ち中指を枕にすると,覚えました。みんなで持っているときは上手に持てるのですが,線を描きだすと崩れてくる人もいます。その都度声をかけて直しています。みんな一生懸命線を書きました。

朝の用意

画像1
画像2
画像3
高学年に連れられて元気に登校しています。朝の用意も自分たちでできるようになりました。ロッカーに大きなランドセルをしまうのも一苦労ですが,正しい向きにきちんと揃えて置くことができました。

今日から1年生!

昨日入学式を終えた1年生の,初めての授業風景です。緊張した顔,

嬉しさいっぱいの顔いろんな表情が見られました。

くつ箱にくつをそろて入れることやトイレの使い方も勉強しました。


画像1
画像2

今日から1年生!

昨日入学式を終えた1年生は,今日から教室での授業が

始まりました。お話をよ〜く聞いてがんばっていました。

今日は,荷物のしまい方やお話を聞く姿勢をお勉強しました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp