京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:119
総数:917536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生を迎える会

画像1
画像2
2年生は1年生にアサガオの種をプレゼントしました。1年生の時に育てたアサガオの種をアサガオの花を使って染めた和紙の袋に入れて送りました。1年たち,自分たちがしてもらった時のことを思い出していました。

休み時間

画像1
画像2
2年生になって3週間がたちました。クラス替えがあり,まだ,クラス全員の名前を覚えていない子どももいますが,休み時間はクラスを超え,たのしく遊んでいる姿が見られます。運動場も近くなり,東校舎の前は,低学年優先でボールを使って遊べます。子どもたちの元気な声が,聞こえています。

ことばのがくしゅう  −と、・・・

「〜すると、〜」という文章を作りました。

できた後は,みんなに聞いてもらってオッケーをもらったら,丸をします。

たくさんの友達に聞いてもらい,作った分を全部発表できてみんなにkっこにこです。

そのあとお気に入りの文章を発表しました。

「よるになると、くらくなる」「しゅくだいわすれると,おこられる」なんて

いろいろ考えられました。
画像1
画像2

ふきのとう 音読しよう

「ふきのとう」のお話を読み取ったので,今日はまとめにみんなで

役割読みをしました。ふきのとうは小さい声で,

「よいしょ,よいしょ,おもたいな」

お日さまは,「おうい,はるかぜおきなさ〜い」と遠くに

よびかけるように読みました。
画像1
画像2

参観日 3

画像1
画像2
 4月19日(金)
2年生の参観日の様子です。校舎が変わりましたが,変わったのは校舎だけではなく,子ども達の心意気も2年生としての自覚お意識し始めていました☆
堂々とい発表もしていましたよ♪

参観日 4

画像1
画像2
 4月19日(金)
2年生の参観日では,「ふきのとう」のお話の学習をしました!文章をよく読み,よく聞きとり,様々な感情を発表していました♪

話し合ってかんがえよう

算数で話し合いのよさを確かめる学習をしました。

何人かの先生方が参観に来られ,みんなとっても頑張りましたよ。
画像1
画像2

たいいく ゆうぐであそぼう

遊具は,みんな大好き!

きょうはまねっこ遊びをしました。

みんな先頭さんのまねっこをします。

ジャングルジムから,すべり台,のぼり棒,うんてい,

さあみんなまねっこできるかな?
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
 係活動を決めたばかりですが,本係が自分たちで考えて,読み聞かせをしていました。クラスのお友達も読み聞かせをしっかりと聞いていました。これからも自分たちで考えて,たくさん活動してほしいです。

やった〜給食が始まった!

春やすみ明けの給食は,「スパゲティ」と「ほうれんそうのソティ」です。みんなで食べる給食はやっぱりおいしい!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp