京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:96
総数:917145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 卒業式の門出の言葉

画像1
門出の言葉をどこを言うかを決めました。
中には,言いたいところが友達と同じでオーディションをするセリフもありました。

人権の花運動感謝式

画像1
画像2
 10月に人権の花を受け取りました。今日はその感謝式が行われました。
代表の人が作文も読んでくれました。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 今日は大縄大会でした。
6年生は3組が1091回で優勝しました。
残り少ないですが頑張りましょう。

6年★図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工展は子ども達も結構楽しみにしています♪

他の学年がどんなものを製作しているのか

「あ〜,これやったなぁ。」

などと言いながら興味深く眺めていました。

6年図工★人の動き

画像1
画像2
画像3
針金を使って骨組みを作りました。

スポーツのワンシーンを表そうということで

関節を曲げたりひねったりしている

激しい動きをイメージして形作りました。

来週はこの骨組みに肉付けをしていきます☆

6年理科★電池自動車で遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
学習のまとめとして電池自動車で遊びました♪

コンデンサーに手回し発電機で蓄電し,自動車を走らせます。

タイムレースではなく,ゴールラインに近づけるゲームで

何回発電機を回せばちょうど良い距離になるかを考えます。

ゆっくりゆっくり走っていても結構距離は伸び

オーバーランする車が続出!!

6年★図工展の準備ができました!

明日,明後日と図工展があります。

今回6年生は,版画と卒業制作を展示しています。

明日は参観もありますので

その足でぜひ体育館の方へお越しください。
画像1

6年★大雪の中の小中交流会

画像1
画像2
画像3
大雪が降った金曜日

樫原中学校での小中交流会が決行されました。

寒い寒い体育館での活動でしたが

中学校の生徒会を中心に会を盛り上げてくれていました♪

大雪で部活動の見学がなくなりちょっと残念そうでしたが

中学校の雰囲気を少し感じられたことと思います。

6年1組総合★ルート完成!

画像1
画像2
画像3
今月末の卒業遠足である市内めぐりの計画が

全てのグループ完成しました☆

実際動いてみると意外と早く到着したり

バス停がなかなかみつからなかったりして

予定通りにはいかないことと思います。

臨機応変に対応する力を身につけてほしいですね!

図工

画像1
画像2
 卒業制作が完成しました。それぞれが思いを込めて作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp