京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:84
総数:917067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

算数のノート作りがんばっています!!

画像1
 算数の「九九の表とかけ算」の学習では,かけ算のきまりを見つけたり,そのきまりをつかってさまざまな問題を解いたりしています。

 問題を解くにあたって,自分の考えを図や言葉を用いてノートに書いています。九九の表を自分で書いてみたり,吹き出しや矢印を使って自分の考えをより詳しく表そうとしたり,一人ひとりが工夫しながらノート作りを進めています。

 友達のノートを見て学ぶことも多く,これからますますパワーアップしていく子どもたちのノートが楽しみです!!

3年 マット運動

 3年生は体育でマット運動をしています。
 今,できる技を何度も練習したり,新しい技にもチャレンジしたりしてがんばっています。
画像1

3年 大きくなったね

 保健室で身長・体重・座高を計測してもらいました。
 その後,視力検査もしました。
 3年生のみんな,大きくなっていましたね。
画像1

3年理科〜しぜんのかんさつをしよう〜

 3年生から始まる理科の学習。
 今日は,校内の自然を観察しました。
 中庭で春の花や生き物を見つけたり,運動場にある3年生のキャベツ畑をじっくり観察したりしました。
 
画像1画像2画像3

学年集会

 4月10日に3年生の学年集会をしました。
 初めにみんなで「にじ」を歌い,担任の自己紹介の後,学年目標について話をしました。
 最後に,じゃんけんゲームをして楽しい時間を過ごしました。
画像1

自己紹介をしました

 新しい仲間・新しい教室での一年が始まりました。
 今日は,自己紹介のプリントを書いて,それぞれのクラスで自己紹介をしました。
 自己紹介のプリントは教室の後ろに掲示しますので,保護者の皆様も,参観に来られた際にぜひご覧ください。
画像1

北校舎

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)
今日から1年ぶりに北校舎に帰ってきました☆
改めて北校舎に帰ってくると,身が引き締まった表情をしていました♪
また,新しいクラスと新しい友達がいて緊張もしていました。
こらから,楽しい学校生活になるように元気にすごしましょうね♪

下駄箱

画像1
画像2
画像3
 3年生の下駄箱を見てみると,一人ひとりが靴をおきやすいように工夫して場所を確保していました!これで,靴のかかとも場所もばっちりそろいますね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 委員会活動
4/24 内科検診(1・6年)
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp