京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:128
総数:913459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年2組★教育実習生研究授業

画像1
画像2
画像3
5年2組に森谷先生が来られて3週間がたちました。

残り1週間…あっと言う間ですね。

今日はいろいろな先生方に見ていただいて

英語の研究授業をしました。

Do you like〜? I like 〜.などの表現を使って

チャンツやゲームを楽しみました♪

残りの日々を大切に過ごしたいですね。

お米作りについて

画像1
 今日の2時間目にお米の成長について地域の方にたくさん教えていただきました☆
京都市では,「ヒノヒカリ」というお米が一番栽培していることを聞きました!また,炊いたご飯のお茶碗一杯分は,およそ稲3株分だとも教えていただきました♪自分達が食べているお米がたくさんの時間とたくさんの人達によって販売されていることも考えることができました☆子ども達は,たくさんの質問をしていました♪これからも興味があることは,どんどん質問していきましょうね☆

英語でたずねよう! 「What 〜do you like?」

英語で好きなものをたずねる学習を活かして,先生や学校の職員に

質問し,好きな色や好きな形,好きな動物などをTシャツにして

プレゼントするという取組をしています。今日は教室でお互いの

作品を見合う展覧会をしました。やさしさいっぱいの作品が出来ました。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦の練習

運動会も来週に迫り,いよいよ騎馬戦も実践練習です。

今日は大将戦を初めてやってみました。一騎ずつがうまく歩けても

協力して大将を守らなければ意味がありません。今日の練習を

反省してクラスごとに作戦を練り直しです。さあ,本番はどのチームが

かしこく戦うでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年英語活動★Tシャツを作ろう♪

画像1
画像2
画像3
5年生では英語活動として,

校内のいろいろな先生方にインタビューに行きました。

What 〜 do you like? の質問を使って

先生方のいろいろな好きなものを教えてもらいました。

ただいまその情報を元に,Tシャツ製作中☆

どんなステキなTシャツになるかお楽しみに♪

米つくり 「穂が出たよ}

 夏休み明けに見に行くと,穂が一斉にぴんと出て,花も咲いていました。

 さあいよいよ実りの時期がやってきました。これから穂が重たくなって

 垂れ下がっていくのが楽しみです。

 教室では,穂が出てから毎日の温度を足し算していつごろ稲かリガできるか

 表に記録しています。
画像1
画像2
画像3

グループ会議をしたよ!

 今日は,オリエンテーリングに向けて,2年生と5年生でリーダーさんを中心にしてグループ会議を開きました。自己紹介をしたり,当日のポイントの周り方を相談しました。月曜日は,グループ遊びもします。行事を通して,異学年で絆を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp