京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:130
総数:912955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卒業証書授与式をおえて

画像1
 きのうは卒業証書授与式でした。6年生のクラスと違い、かしのみ学級は今ある集団の中から6年生だけがさよならするので、残された方はとても寂しい気持ちになります。今日は1年生から4年生までの7人だけの最後の1日でした。6年生の机だけは空っぽで、「なんかさみしいなあ。休み時間何しようかなあ。」という声がきこえてきました。6年生の存在の大きさを感じた1日でした。

桜が咲きはじめました

画像1画像2画像3
 昨日は卒業証書授与式。桜が咲き始めたことに気づかれた方も多いと思います。桜は種類によって咲く時期が違うのでしょうか。樫原小学校で1番はじめに先はじめるのは、かしのみ学級の窓の外にある桜かなと思います。学校の東側です。火曜日に子どもたちが気づいた時には、まだ10こくらいしか咲いていませんでしたが、だいぶ咲いています。もう春ですね。

学活 「ありがとう」

画像1画像2画像3
 友だちへの「ありがとう」を葉っぱカードに書きました。教室のうしろの「ありがとうの木」にはりました。少しずつふえていた葉っぱでしたが、急にたくさんになって、春がきそうです。みんなとてもいい顔で書いていました。書いてはすぐに友だちにわたしに行っている人もいました。

理科 生活 「じしゃくの力」

画像1画像2
 磁石をトレイにのせて、水にうかべます。やさしく水をかきまぜてしばらく待っていると、
1回目 ○ちゃん「あっ、ならんだ!わたしの方むいてる!」
2回目 ○ちゃん「また、わたしの方、むいてる!」
3回目 「えー、また、○ちゃんだー!」・「わかった!○ちゃん、席かわって!」
 いつでも同じ方をむくことに気がつきました。

学活 「ありがとう」

画像1画像2
 友だちへの「ありがとう」を葉っぱカードに書きました。教室の後ろの「ありがとうの木」にみんなではりました。少しずつふえてきていたありがとうの木の葉が、急にたくさんになりました。みんな、とてもいい顔で書いていました。書いたらすぐに友だちの机のところに行って渡している人もいました。

生活単元 トランプで

画像1画像2画像3
 トランプで「7ならべ」をしました。色と数字をよく見てさがしました。J、Q、KやAの数の勉強もしました。1まい、1まいつながって全部つながると「やったー!」と一緒に喜びました。

図工 卒業記念作品

画像1画像2
 「自分だけの時計」です。今日は時計の機械をつけて完成しました。電池を入れて針が動きだすと、本物の時計です。楽しい時間をたくさん刻んでほしいです。

学活 6年生と「グループお楽しみ会」

画像1画像2画像3
 6年4組のグループが、「かしのみ学級の友だちと思い出を作ろう」と、合同お楽しみ会を企画してくれました。ルールの説明のあと、ハンカチおとしと花いちもんめをしました。花いちもんめをしたことのない人もいましたが、一緒に手をつないでやっているうちにとても楽しくなってきました。6年生はもうすぐ卒業ですが、卒業してもずっと友だちでいられると思います。やさしい6年生ありがとう。

図工 作品ぶくろをかざろう

画像1画像2画像3
 作品ぶくろを作りました。まず、「○ねんせい」と書くところでは、「えっ?○年生と書きたいな」と、もうすぐ進級する上の学年を言っている人もいました。今から進級が楽しみですね。かしのみの畑でつくった野菜や、友だちの顔、みんなででかけたバスなどの絵をかきました。

「かっこよかったよ」和だいこのはっぴょう

画像1画像2画像3
 わくわくタイムに和だいこ部の発表会がありました。和だいこ部の友だちが一足早く用意で教室ではっぴを着ている様子を見て、「わー、見にいこう!」と頑張って給食を食べました。りりしい姿に、「上手だったよ。」「かっこよかったよ。」とおわってから、声をかけていました。帰ってくる時には、見に行っていた人たちもたいこをたたく真似をしながらもりあがっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp