京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

さつまいも・・・〜2〜

画像1
画像2
 2つめは葉を紙の下にひいて,クーピーでこすると・・・・・・
きれいな形が浮き出てきたよ。

さつまいもで・・・

画像1
画像2
画像3
 昨日収穫したサツマイモの蔓や葉でいろいろなことをしたよ。
さつまいもをたべるだけではもったいない。いろいろなもので楽しもう。

おいもほり

画像1
画像2
 今日生活科の勉強で育てているさつまいもを掘りました。蔓でも何かできそうです。
たくさんおいももできていて,よかったですね。

選書会

画像1
画像2
画像3
 2年生は第1図書室で選書会を行いなした。いろいろな本から自分の好きな本を選びました。

音楽フェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生全体で音楽をしました。息の吸い方吐き方や歌うときの立ち方姿勢などを
教えてもらいました。
 とってもきれいでいい声が出ていました。

生活科〜町をたんけん大はっけん〜

画像1
画像2
画像3
 町たんけん本番が近づいてきました。グループに分かれてインタビュー内容や聞きたいことを分担しています。

町たんけん

画像1
画像2
 今日は町たんけんに行きました。今回は春に見た田んぼや畑の変わり具合を観察すると
同時に地域の方に話を聞けました。
 1人1本のお米の稲もプレゼントでいただけました。今日の晩御飯になるのかな・・・

わくわく楽器

画像1
画像2
画像3
 今日音楽の学習で自分たちが図工で作ったわくわく楽器を使って,会話をしました。
二人組みでそれぞれの4拍子の音を鳴らして,相手に伝えました。タンタンタンタン♪
タンタンタタタン♪タタタンタタタン♪いろんな4拍子が聞けました。

区民運動会100メートル走

画像1
画像2
画像3
 今日は区民運動会です。早速2年生は100メートルを走りました。
80メートルよりも長い距離をしっかり走っていました。

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習を宮本先生に教えてもらいました。ウッドブロックという楽器に注目して,
体で表現しました。手や体全体を使って表現していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp