京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動会

画像1
画像2
画像3
よく晴れた運動会でした。
最高の演技ができました。
教室で食べたお弁当にも満足そうな子どもたちでした。

点字の本紹介

画像1
画像2
木いちごの会のお母さんたちに「点字の本」を紹介してもらいました。

早速,その日,自主学習ノートに点字の50音や数字を書いてきている子もいました!

食育の授業 その2

画像1
画像2
画像3
立派な巨峰です!

食育の授業

画像1
画像2
 京果出前授業で食育の学習をしました。目的は「若い世代を中心に果物の消費量が減ってきている中、子どもたちに山梨県のおいしいぶどうを味わってもらい、果物について関心をもってもらう。」です。
 ぶどうができるまでの行程やおいしいぶどうの見分け方などを京都青果合同株式会社の方にお話ししていただきました。授業の中では、選定作業や糖度を測定もしました。
 果物を食べてますます健康にすごしましょう!と子どもたちも笑顔いっぱいで学んでいました。

いよいよ!

画像1
画像2
画像3
今日は「よさこいソーラン」の最後の練習でした。
最後まで声を出すところなど気をつけることも確認して
明日 最高の演技ができるように「がんばるぞ〜!」「お〜!!!」の
掛け声を全員でしました。

日に日に上達しているので明日が楽しみです!

ソーラン♪ソーラン♪

画像1
画像2
敬老会の日に4年生の有志が集まり,よさこいソーランを披露しました。力強く,華麗に踊れました。そして会場からは,大きな拍手をいただくことができました。次は,運動会で4年生全員でのよさこいソーランを披露します。是非見に来てください。

西京消防署

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に,西京消防署へ見学に行ってきました。

実際に間近で消防車を見たり,お話を聞いたりしました。

コンセントにささっているプラグをこまめに掃除しないと,火災の原因になるということを実験していただきました!実際に火がつくところを見ると,子どもたちは「早速今日掃除しないと」「お母さんに言おうっと♪」とつぶやいていました。

また,先生が本物の防火服を着ました。思ったより重かったようです。こんなに重い服を着ながら訓練をしたり,現場で活躍している消防隊員の方々には,本当に感謝ですね。

みなさんも,もう一度火災について見直しましょう♪

19人!!ぎゅうぎゅうです☆

画像1
画像2
 算数の学習で作った,面積が1平方メートルの新聞紙で何をしたかというと…1平方メートルに4年生のお友達が何人立てるかを調べました!!「10人はいけるかも!」「15人ぐらい?」「思い切って30人以上!」と色んな予想がたったところで挑戦!!そして結果は!!『19人(ぎゅうぎゅう)』でした!『やっぱり1平方メートルは大きいな』と改めて実感したようです!

新聞紙で作ってみよう!!

 今4年生は面積の学習をしています!今日の学習内容は『新聞紙で面積が1平方メートルの大きさになる正方形をつくってみよう』でした!!1平方メートルはどれくらいの大きさなのか実際に自分達で作ることで,より大きさを実感できるようにと,みんなで協力してがんばりました!折ったり貼ったり切ったり…それぞれに工夫してできました!出来上がった1平方メートルを見るとみんな「思っていたより大きかった」と感じていました!
 さて…その出来上がった1平方メートルの新聞紙をつかって何をしたでしょうか!?
画像1
画像2

調べ学習

画像1画像2
国語「だれもがかかわり合えるように」では,より多くの人とかかわり合うための工夫・身体の不自由な人の役に立つ工夫にはどのようなものがあるかなどを調べる学習をしています。

自分たちで課題を決め,調べる方法を決めて取り組みます。

今日はパソコンを使って調べました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp