京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:1079
総数:916623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

こん虫をそだてよう!

画像1
理科の「こん虫をそだてよう」の単元で,モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を育てています。

「あんなに小さかったのに,こんなに大きくなったよ!」
「おいしそうに葉っぱを食べてるよ!」
と,幼虫の色々な変化にとても楽しそうです。

立派に,チョウになったクラスもあるようです。
これからの成長が楽しみですね。

3年校区たんけん

校区たんけんでは,樫原校区には田んぼや畑が多いこと,東には阪急電車が通っていることなどが分かりました。今回も車に気をつけて端を歩くよう安全に気をつけられた3年生。立派でした。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん

雨で延期になっていた校区たんけんに今日出かけました。1組と4組は,校区の南側と史跡公園をたんけんしました。最後には,公園で少し休憩。ちょうちょを捕まえたり,鬼ごっこをしたりと歩いているときよりとっても元気でした!?
画像1
画像2
画像3

オクラが芽が出たよ!

画像1
4月に,オクラの種を植えました。

1ヶ月経つと・・・

子葉の次に,本葉が顔を出しました。

これからすくすく元気に育ってほしいですね。

初めてのリコーダー☆

画像1画像2
今日は,初めてのリコーダー学習の日でした。

楽器店の方に来ていただき,リコーダーの使い方,ふき方について教えていただきました。

とても大きなリコーダー,小さなリコーダーの音色を聞かせてもらって,
子どもたちは興味津々☆

これからのリコーダーの学習が楽しみですね!

図書室の探検

画像1
画像2
 今日は図書室について吉田先生から第一図書室の本の分類についてお話をしていただきました!アルファベット,頭文字など本についている印がたくさんあります!自分の読みたい本をすぐに見つけられるようになり,本のありかを探して,テクテクと歩く姿は,本当に探検しているようでした☆

校区たんけん2

校区たんけんの休憩は,やっぱりみんなの大好きな公園です。これも時間を守って集合にはすぐにみんな集まってお話しが聞けました。
画像1
画像2

わくわくタイムの3年生

わくわくタイムの3年生はクラスで遊んでいました。みんなで遊ぶととっても楽しいですね。リレーや大縄跳びに笑顔がはじけていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp