京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生をむかえる会の練習

画像1
画像2
 金曜日には『1年生をむかえる会』があります。さすが2年生と思ってもらえるように練習です。

どうぶつとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
 2年生では図工で『どうぶつとなかよくなろう』に取り組んでいます。まず,好きな
動物をイメージします。色も自由です。
 次に和紙に絵の具を自分で決めた4色をしみこませます。
 最後に開いて乾かします。続きはまた次の時間にします。

2年生の学習

 2年生は,図工できれいな色を和紙に染めました。好みの色に

きれいに染まりました。ぬれた紙を破れないように開くときが

一番難しかったようです。

 運動場では,かけっこでおもいきり走っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

「1年生をむかえる会」の練習

 昨年,全校のみんなに温かく迎えてもらった2年生。

 今年は,おねえさん・おにいさんとして,1年生の入学をお祝いします。

 あさっての本番に向けて,学年全体で並び方やセリフの練習をしました。
画像1画像2

2年 体育 「ようぐあそび」

 2年生は,今,体育で「ようぐあそび」をしています。
 ハードルやフラフープ・三角コーンなどを使って,とんだり,くぐったり,走ったり…
 思いっきり体を動かして,いい汗をかいています。
画像1

チューリップの引越し

 2年生が,1年生の時から育てているチューリップの植木鉢をを東校舎の近くに移動させました。
 5月になったら,今度はミニトマトを育てます。
画像1画像2

2年 3計測

 4月13日金曜日,2年生になってはじめての3計測・視力検査がありました。
1年生のときは,とまどっていた子どももいましたが,今回は2年生らしくてきぱきと動くことができていました。体も心もずいぶん大きくなってきている2年生のみんなです。
画像1

運動場すぐに行けるね

 2年生がいる東校舎のすぐ目の前が広い運動場。

 休み時間になると「すぐに運動場に行ける!」と喜んで遊びに行く2年生の元気な姿が見られます。

 
画像1

階段が

画像1
 今日,2年生の階段を上がろうと階段の前に来てみると・・・
階段に矢印がたくさん付けてありました!

階段を上がる時は,赤色の矢印

階段を下りるときは,青色の矢印

これがあると,安心して歩けますね♪
みんなも右側通行をしていきましょう☆

春見つけ

画像1
画像2
 2年生は生活科の学習で「春見つけ」をしました。運動場や中庭に行き,目で見て,
鼻で嗅いで,耳と肌で感じながら見つけに行きました。
 写真は1年生の時に植えたチューリップを観察している様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp