京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

おおなわ大会にむけて☆

画像1
 体育の学習では、かけあしとなわとびをがんばっています!なわとびは一人で跳ぶ短縄と、みんなで跳ぶ長縄をしています!今度、おおなわ大会もあるので張り切って練習しています!1年生は『こなみ』で何回跳べるかを競うので、次々リズム良く縄に入っていくことが大事です!先生と一緒になってみんなで『走って〜跳ぶ!』『はいってピョン!』と声をかけて跳んでいます!最初の頃よりも続けて入れるようになってきました!!
 おおなわ大会では何組がたくさん跳べるでしょうか!楽しみです☆
画像2

ぐにゃぐにゃだこ 揚げてます!

 生活の時間に作ったぐにゃぐにゃだこを運動場で揚げました!風にのるとパァ〜っと高く舞いあがりました!本来ならば、元糸を操って凧を揚げるものなんですね!しかし、子ども達は全力で走って揚げていました!!『走りながらやと、凧が揚がってるところが見えへんなぁ』『楽しいなぁ〜♪』『○○さんの凧高いなぁ』などなど話しながら、とっても楽しい時間でした☆
 作った凧は持ち帰りました!また近所の河原などで揚げてみてください!子ども達の描いたかわいい凧が気持ちよさそうに揚がるといいなと思います☆
画像1
画像2

ぐにゃぐにゃだこ 作ってます!

 今年最初の図工の時間にみんなで作ったのは『ぐにゃぐにゃだこ』です!まずはパスで大きく凧に絵を描きました!好きな絵やカラフルな模様を描きました。みんなが苦戦したのは糸を結ぶところです!元糸と繋ぐのが難しく「うまくいかない〜!」「凧糸が細くて難しいなぁ」と言いながらも、何度も挑戦して結んでいました。頑張りました☆
画像1
画像2

なわとび練習

体育の時間に初めてなわとびをしました。自分の肩までの長さがあれば十分で,それより長くならないように調整して跳びました。
画像1
画像2

なわとび

画像1
画像2
画像3
中間休みや,昼休み中庭では,縄跳びの練習をする子どもたちでいっぱいです。1年生も今日から,なわとびカードに跳んだ回数を記録していきます。交差跳びとあや跳びは,さすがに難しく跳べる子どもも少ないのですが教えてもらって練習しています。

どうぶつさんだいすき

図工の時間に,粘土で動物を作りました。動いているところを想像し,粘土をひねり出したり,つなげたりして,作りました。
えさを食べているところ,走っているところ,大きく口をあけているところと様々な様子の動物が出来上がりました。
画像1
画像2

かるた大会

国語の時間に,冬の言葉を集めてかるた作りに挑戦しました。
たくさん冬の言葉を集め,その中の言葉から
かるたの読み札をリズムよく作りました。
読み札ができたら,次は絵札を作りました。
読み札にあった絵を書くのが難しかったですが
みんなの素敵なかるたが完成しました。

最後にはかるた大会をして,自分たちのかるたを
楽しみました。
画像1
画像2

朝会

7日(金)に朝会がありました。12月は人権月間なので,「もし世界が100人の村なら」というお話を聞きました。1年生には少し難しかったけれど,世界にはいろんな人たちがいるのだな,それに比べて自分たちは幸せなんだなということに気づいた子もいました。とても寒い朝でしたが,静かにお話が聞けました。
画像1

町たんけん発表会

画像1
画像2
画像3
生活科で町たんけんをした2年生が,1年生に調べてきたことを発表しにきてくれました。クイズなどをまじえて,しっかり発表してくれました。1年生も発表を聞いた感想を積極的に言っていました。「2年生になったら,あんなところへ行きたいな。」と早くも来年のことを考えているようでした。2年生のみなさんありがとう。

いろいろペッタン

図工の時間に,子ども達が持ってきた野菜の切れ端やプリンカップ,洗濯ばさみなどに絵の具を付けて,ペッタンペッタンうつしました。グループで大きな紙にペッタンペッタン,みんな楽しんで活動していました。最後には,自分の手に絵の具を付けて,ペッタンした子もいました。その後,クレパスで描きたして,かわいい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp