京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:135
総数:913319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卒業式

画像1
 3月21日木曜日は卒業証書授与式です。
9時30分から開式になります。

卒業式会場

画像1
 卒業式の準備がおわりました。当日は,元気よく返事をし,胸を張って卒業していってください♪

栽培委員会

画像1
 3月15日(金)のお昼休みに花の苗を植えるボランティアをしました。栽培委員会とボランティア委員会の子ども達とボランティアをしにきてくれた子ども達が集まり,キレイな花の苗をプランターに植えることができました☆
花を植えることが楽しかったようで,短い時間でしたがうまくいきました♪

和太鼓

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)の昼休みに和太鼓部による演奏が体育館でおこなわれました!
普段は普通の可愛い子ども達が演奏になると,すごい迫力で太鼓をたたいていました!本当に素晴らかったです♪

ドアパッキン交換

画像1画像2
 ずいぶん古くなっていた教室のドアパッキンを交換しました。北校舎階段より西側の教室と東校舎の教室のドアパッキンです。新しくなって閉まりがよくなりました。
 いろいろなところが新しくなり気持ちよくなってきています。

つながるーむ 給食試食会

新1年生の保護者対象の「つながるーむ」と「給食試食会」を開きました。「つながるーむ」では,先輩ママと入学に当たっての不安なことや楽しみにしていることなど,和気あいあいとした雰囲気の中で話し合いが行われました。不安に思っておられることは,先輩ママのアドバイスにより,かなり解消されたようです。
給食試食会では,1年生の給食の様子をご覧になり,その後給食を食べていただきました。「なつかしい」「すごくおいしい」「栄養がよく考えられている」「子どもがうらやましい」「あたたかいのが食べられるのがいい」などの感想を寄せていただきました。
今日お世話になった地域教育サポーター,PTAの方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

コーラス

画像1
画像2
画像3
 3月6日のお昼休みにPTAの「オークナッツ」の皆様がコンサートをしてくださいました!
指揮者体験というのがあり,子どもがお母さん達の指揮者をしていました☆すごく上手でしたよ♪オークナッツの皆様の歌声も非常にキレイで子どもたちが聴きいってました☆
今日は素晴らしい歌声をプレゼントしていただきありがとうございました♪

ソフトテニス交流会

画像1画像2
 3月2日(土)樫原小学校に,西京東支部の4校が集まり,ソフトテニス交流会を行いました。
 どの試合も熱のこもったいい試合が行われ,樫原小学校の子どもたちもいい成績を収めることができました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月1日金曜日に「6年生を送る会」をしました。入場では,ユニークな登場をしてくれた子ども達が多くて在校生を笑わしてくれました。
各学年の出し物では歌を6年生にプレゼントすると,6年生が各学年の思い出を替え歌で歌ってくれました☆

気持ちのこもった歌は何回聴いても素晴らしいですね♪

バンドフェスティバル

 2月24日(日)に,京都外国語大学森田記念講堂で,第26回バンドフェスティバルが行われ,樫原小学校の金管バンドクラブが出演しました。
 『アシタカせっ記』と『主よ,人の望みの喜びよ』を演奏しました。
 ゆったりとした曲をていねいに演奏していました。子ども達も「緊張したけど,うまく演奏できてよかった。」と終わった後は,安堵感とともに満足感をえたようでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp