京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:1079
総数:916621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

パソコンでカレンダー作り

画像1
画像2
画像3
 今日,パソコンを使って2013年のカレンダーを作りました。絵を自分で選んでさらに背景との組み合わせを考えてオリジナルのカレンダーを作りました。

さつまいものお話

画像1
画像2
画像3
 2年生はおいもパーティーの真っ最中です。その前にさつまいもについて勉強しました。
 「元気もりもり おはだつるつる おなか〜すっきり」の歌を覚えました。

友だちのこと、知りたいな

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で友だちに関する紹介文を書きます。その文章を書くために隣の人に
インタビューをしました。しっかりとメモをとって,文章にしよう!!

生活科 発表に向けて

画像1
画像2
画像3
 生活科では,町にたんけんに行ったことを発表するためにクイズを考えたり,何を説明するのかを考えています。
 どんなクイズになるかはお楽しみに!!

もみじ読書

画像1
 今日からもみじ読書が始まりました☆木一語さんの手作りの絵本を読み聞かせしてくださいました☆
「本には,住所があるんだよ」と教えてくださいました。また,本についているラベルを絵本の中でわかりやすく説明してくださいました♪子ども達は,身をのりだし,うなずきながら絵本に夢中になっていました☆これで,本の返却や,貸出,返し方はバッチリですね♪

音楽フェスティバルリハーサル

画像1
画像2
画像3
 今日は明日の音楽フェスティバルのリハーサルでした。1・3・5年生が見てくれている中明日に向けて披露できました。

町をたんけん大はっけん〜花屋〜

画像1
画像2
画像3
 花屋さんでは色とりどりの花が置いてあって,お店の方も熱心にインタビューに答えて
いただき子どもたちもメモを一生懸命とっていました。

町をたんけん大はっけん〜田んぼ・畑〜

画像1
画像2
画像3
 田んぼと畑グループはこの間全員で見に行ったところに行きました。
「雨の中はどうしているんですか」という質問から倉庫の中を見せてもらうこともできました。

町をたんけん大はっけん〜消防署〜

画像1
画像2
画像3
 消防署は昼休みにインタビューに行きました。
 一生懸命考えたインタビューの質問はいい質問でした。
 消防車に乗れる人数やはしご車の高さなど消防署のことに詳しくなりました。
また,空気を吸うことができるボンベをもたせてもらうことができました。

町をたんけん大はっけん〜ベーグル屋abumi〜

画像1
画像2
画像3
ベーグル屋さんに行きました。グループごとに順番に入ってインタビューをしました。
ちょうど焼きあがったときがあったり,隠れメニューもあるみたいですね。
 ベーグルとパンの違いもわかりましたね。みなんさんも行ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp