京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:125
総数:917461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

テスト

画像1
 今日は全国学力状況調査のテストがありました!
国語,算数,理科,アンケートをおこないました!子ども達は,朝から集中して40分という時間でのテストを一生懸命に解いていました☆

終わった瞬間「終わったー!!」っと嬉しい瞬間と疲れた様子がうかがえました♪
6年生のみなさん本当によく頑張りましたね☆

また,明日も頑張りましょう!

「自主学習」ノート

今年度から,進んで学習する自主的な態度を育てるために,全校で「自主学習」に取り組みます。6年生の教室では,自主学習の内容を紹介する教室展示の取組をしています。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 今日(4月17日)は,全国一斉に全国学力学習状況調査が実施されました。朝の8時50分から休憩を挟んで12時20分まで。4時間に分けて,「国語A」「算数A」「国語B」「算数B」「理科」の学力についての調査を行いました。主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題をしました。「自分の力をしっかり発揮するように!」との担任の先生の言葉をきいて,緊張した面持ちで取り組んでいました。午後には,生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に答えました。
画像1
画像2

参観日1

画像1
画像2
 今日は6年生の参観日でした!
社会科の勉強で縄文時代について勉強しました♪
縄文時代の暮らしと現代での違いの大きさにビックリしている様子でした☆

もちあがりの学年ですが,多くの保護者の方々にお集まりいただき本当にありがとうございました。
これからも,よろしくお願いします。

参観日2

画像1
画像2
 6年3組と4組の参観の様子です!
2年目ということもあり,リラックスをした表情で授業を楽しんでいましたよ☆

放課後の掃除

画像1
 今日は,陸上部の子ども達が下駄箱付近のマットや廊下を掃除してくれていました!
閉めきっているはずのドアがあいており,砂ぼこりがいっぱいでした!
しかし,子ども達のおかげでキレイになりました!
学校がずっとキレイになるように,みんなで協力していきましょうね♪

給食のお手伝い

画像1
画像2
 今日は,1年生にとって初めての給食です!
なので,6年生1組の子ども達が給食当番の子ども達を誘導してくれました!
手を洗う場所,手を拭くペーパーの場所などを教えてくれました!
素敵な姿の6年生を見れました!また,1年生もおりこうさんにしており,6年生の言葉にしっかりと反応していました☆

また,新しいクラスでの学年は少し静かな給食になりました!
これから,クラスの友達の良いとこをたくさん見つけていきましょうね♪

給食開始!!

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。今日のメニューは小型コッペパン,スパゲティ,ほうれん草のソテー,牛乳,りんごゼリーでした。
 もちろん完食です!!たくさん食べて,たくさん運動して,ぐんぐん成長してほしいと思います。
 お箸もきちんと持てるようになってくださいね☆

自ら進む 共に輝く そして感動

画像1
 6年生の学年目標が決まりました!! 

「自ら進む 共に輝く そして感動」  です。

最高学年として主体的に行動し,協力し,素晴らしい経験としてほしいという願がこもっています。自分たちはこの目標に向かえているのかを考えながら生活してほしいと思います。

ものの燃え方

画像1画像2
 理科の授業は今年も西村先生にお世話になります。
 初めは「ものの燃え方です」ロウソクをびんの中に入れてふたをしたとき,ロウソクの炎はどうなるのか・・・?
 答えは子どもからお聞きください。
 マッチを使ったことがない子がたくさんいることに驚きました。使う機会はあまりありませんが,使えるようになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 委員会活動
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp