京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:139
総数:916970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

雨の日の休み時間

今日は久しぶりに雨の休み時間になりました。中間休みは,読み聞かせを聞きに図書室に行った子が多かったようです。昼休みは,クラス遊びでフルーツバスケットを教室でしました。給食をさっさと食べて準備をし,みんなとても楽しくゲームをしていました。
画像1画像2画像3

図工 「おしゃれな動物」 パート1

図工「おしゃれな動物」では、土粘土に挑戦しました。
粘土板、ぬれた古いタオルを用意しました。
「土粘土って初めて使うなー」と楽しみにしていました。

そして土粘土を渡すと、「チョコレートのとけた感じ」と言っていました。

まず「ひねりだし」「つまみだし」に挑戦しました。

「つまみ出しはワニの背中で使えそうだ。」と言いイメージを膨らませました。
土粘土に親しんだ後に、自分の作りたい動物を作っていきました。
画像1画像2

図工 「おしゃれな動物」 パート2

粘土に親しんでから、自分の作りたい動物を作りはじめました。
足から作る子、顔から作る子様々でした。

体と顔をつけるのも難しく、なかなかできずにいました。
どうしたらよいのかを考え「顔が重いからかな。」
と言い試行錯誤しながら作りました。

「おばあちゃん宅のかわいい犬を作る。」という子や、「草を食べる恐竜だ!」とイメージをもちながら一生懸命作っていました。

犬、ねこ、恐竜、鳥、ワニ、うさぎ、トラなど様々な動物が出来上がりました。
教室が動物園になりましたね。




画像1
画像2

ふわふわ言葉みつけ♪

画像1画像2
1組では,終わりの会で,その日にお友達が言った「ふわふわ言葉」を交流しています。
「ぼくが落ち込んでいたときに,大丈夫?って声をかけてもらって嬉しかったです!」
「ぼくがしたことに対して,ありがとう!って言ってくれて嬉しかったです!」
など,子どもたち同士で,言われて心が温まった言葉を伝え合っています。


「秋」から思いつくこと・・・

国語「秋の一日」の学習で,「秋」から思いつくことを交流しました。
「すずむし」や「こおろぎ」などの生きものから,「コスモス」「いちょう」などの植物,「栗」「さんま」などの秋が旬の食べ物もたくさん出ました。

その他にも,秋の色といえば・・・
      秋の匂いといえば・・・
      秋の音といえば・・・
など,様々な観点から考えました。
体中を使って,秋という季節を感じてほしいと思います☆
画像1

4組さつまいもパーティー 1

画像1画像2
「はやく月曜日になってほしいー。」と、
楽しみで楽しみでしかたなかった『さつまいもパーティー』の日がやってきました。

はじめの言葉を言い、作り方を聞いて作り始めました。

順番交代しながらさつまいもを切っていきます。
「もっと小さくしたほうがいいかな?」と考えながら、丁寧に切りました。
みんなとても上手でした。

そして、たまごと粉、さつまいもを混ぜていきます。


カップに取り分けて、蒸し器で蒸します。

蒸し器に釘付けでした。
さぁ、おいしい蒸しパンできるかな〜??




4組さつまいもパーティー 2

画像1
蒸し器からいいにおいがしてきました。
そろそろ出来上がりかなと、フタをあけて確認します。

「わっおいしそう!」と声があがりました。
ふっくらとふくらみ甘いにおいがして、とてもおいしそうです。

お皿に取り分けて、「おいしいさつまいも蒸しパンいただきます!」と言いたべました。
どの子も「おいしいー!」とおいしくたべました。

最後に終わりの言葉を言い教室に帰りましたが、
「もっとたべたいな〜」と言ってさつまいも蒸しパンの味が忘れられないようでした。

楽しい親子学習になりました。

町たんけんに向けて♪

画像1
画像2
画像3
21日(月)に出かける「町たんけん」に向けて,準備を始めました。
子どもたちは,町たんけんを通して,自分たちの住んでいる町「樫原」のすてきを見つけます。
たんけんに行くグループごとに,知りたいこと・聞きたいこと・見たいことなどを話し合いました。
商品やお店・施設のことばかりでなく,そこで働く人にも目を向けた質問を考えました☆

さつまいもパーティー

今日は楽しみにしていた2年3組の親子学習「さつまいもパーティー」でした。
入り口の看板を作ったり,はじめの言葉や終わりの言葉を考えたりと準備をしてきました。さつまいも入り蒸しパンは,慎重にさつまいもを切って,しっかり粉と混ぜて,蒸し器で蒸して作りました。「甘くておいしい。」とみんな笑顔で食べていました。とても楽しいひとときが過ごせました。
画像1
画像2
画像3

花笠

運動会で使った花笠,記念写真を撮って持ち帰りました。「持って帰っていいよ」と言うと,みんな喜んで大事そうに持ち帰りました。おうちでもまた,踊っているのかな。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp