京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:61
総数:913260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

秋見つけ どんぐりがいっぱい♪

画像1
嵐山東公園にある川の様子です☆
たくさんのどんぐりが川底にあるのが見えるでしょうか♪

川の中も興味津々に子どもたちは眺めていました。

秋見つけ 帰り道♪

画像1
たくさんの秋を見つけ,また松尾駅から阪急に乗って帰りました。
「秋見つけ,楽しかったね!!」
と話している子どもたち☆

今日見つけた秋からの贈り物を使って,楽しいおもちゃを作りたいと思います♪
楽しみですね☆

秋見つけ お弁当おいしかったよ♪

画像1
秋空の下,お弁当を食べました♪
嵐山東公園に向かっている途中から,「おなかがすいた〜」「お弁当が食べたい〜」と言っていた子どもたち!
おいしいお弁当をおなかいっぱい食べて,お昼からの元気を取り戻しました♪

秋見つけ 嵐山東公園にて♪

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に着くと,まずはクラスごとに活動範囲を確認しながら公園を歩きました。赤い石の砂利道だと思って歩いている道も,よく見ると,たくさんのどんぐりが落ちていました。
帽子つきのどんぐりや,赤や黄色のきれいな落ち葉など,素敵な秋の贈り物を見つけることができました☆
お弁当を食べた後には,班ごとに秋見つけをしました。

秋見つけ 松尾駅近くの広場で♪

画像1
画像2
画像3
松尾駅に着くと,まず,近くの広場で遊びました。
ジャングルジムやうんてい,ブランコなどで遊ぶ子達もいれば,クラスの友達と鬼ごっこを楽しむ子達もいました。
秋晴れの気持ちのいい空の下,子どもたちは元気に走り回っていました!

秋見つけ 阪急電車に乗って♪

画像1
画像2
嵐山東公園へ,秋を見つけに社会見学に出かけてきました。
まず,学校から阪急桂駅まで歩きました。
列をくずさないで歩こう!
ふざけない!
車に気をつける!
など,前日に話し合った約束を守って歩きました☆
阪急電車に乗って,桂駅から松尾駅まで行きました。

町たんけん〜マツヤデンキ〜

画像1
マツヤデンキでの町たんけんの様子です。
「いつ あくのですか?」「お休みはいつですか?」「おすすめのテレビはありますか?」などのインタビューをしました。お店の中にはいろいろな品物が置いてあって,子ども達はめずらしそうに見て回りました。

町たんけん〜マンダイ〜

画像1画像2
マンダイでのインタビューの様子です。子ども達の目線でていねいに答えていただきました。その後,広い店内を見て回ったり,お店の奥の方の様子まで見せていただいたりしました。めずらしいところまで見せてもらって,子ども達はとても喜んでいました。

選書会

選書会がありました。自分が一番気にいった本を選びます。
選ぶ前に、おススメの本の紹介をしていただきました。
そして、選書会の注意を聞いて本を選びました。

たくさんの新しい本を手に取り、「これいいなぁ!」「こっちもいいなぁ。」と悩みながら本を選んでいます。
選びながら、お手伝いしていただいているお家の方から、本を読んでもらう場面もありました。
1ページをめくると自然に本の世界に引き込まれているような絵本ばかりでした。

自分の選んだ本が図書室で読めるといいですね。

画像1
画像2

ひかりのおくりもの 3

画像1画像2
ダンボールカッターで切り取った後は、カラーセロファンを貼りつける作業です。
七色のセロファンを見て、「どの色のを貼ろうかな。」と言って選びながら貼りました。
どのくらいの大きさにすればよいのか考えながら、まずははさみで切りました。
その後のりで貼り付けました。

だんだんとダンボールに綺麗な色に変化していき、とても嬉しそうでした。
出来上がった後は「やったー!」と笑顔になりました。
はやく太陽の光に当ててみたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp