京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up119
昨日:61
総数:913290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

参観日2

画像1
 これは,1年3組と4組の参観の様子です♪

参観日

画像1
画像2
 これは,1年1組と2組の参観の様子です!

1年 『選書会』

画像1
 いつもは,第2図書室で本を借りている1年生ですが,今日は第1図書室に行き,選書会を体験しました。
 たくさん並んだ絵本や図鑑・物語に目を輝かせながら,1年生のみんなは,お気に入りの一冊を選んでいました。
画像2

チューリップの球根

 あさがおを育てていた植木鉢に,チューリップの球根を植えました。
 赤・ピンク・紫・黄のチューリップが来年の春に咲く予定です。
 楽しみですね!
画像1画像2

図書の学習

1年生は,毎週1回第2図書室に行き,一人1冊本を借りて読んでいます。

各担任がコンピュータでバーコードを読み取って,貸出しや返却を行っています。

これからもたくさん本を読みましょうね!
画像1画像2画像3

体育 パスゲーム

画像1画像2
子どもたちは みるみる上達し,試合もレベルアップしています。

パスやシュートだけではなく,試合中には「こっち,こっち!!」「こっち あいてるよ!!」など,お互いに声を掛け合ってプレーしています。

応援にも力が入り,とても盛り上がっています!!

あき遊び

先日,大蛇ヶ池公園で拾ってきた どんぐりや落ち葉,枝などを使って,遊ぶものを作りました。
どんぐりごまや やじろべえ,松ぼっくりのけんだまなどを工夫して作り,できたもので 楽しく遊びました。

もっと たくさんの人と 秋を楽しみたいな…
画像1
画像2
画像3

国語 「くじらぐも」

画像1
1年生の子どもたちが勉強をしていると,空に大きなくじらがあらわれました。

子どもたちは「天までとどけ,一,二,三!!」のかけ声で、雲のくじらに飛び乗りました。

くじらぐもは、あたたかくてふわふわしていて、子どもたちはとても楽しそうです。
画像2

かんむりづくり

 生活科の「あきといっしょ」の学習で,どんぐりや落ち葉などを使い,冠を作りました。冠の形を工夫したり,どんぐり・落ち葉の貼り方を工夫したりして,とっても素敵な冠が完成しました。
画像1
画像2

いろいろな楽器を使って

 音楽の時間に,大太鼓やシンバルなどのいろいろな楽器を使い,「音のマーチ」の曲に合わせてリズム打ちをしました。
 それぞれの楽器の音色を楽しむことができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp