京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:61
総数:913264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

あいさつビンゴ

画像1
画像2
画像3
今日からあいさつビンゴが始まりました!自分が予想した番号のカードの並びが,縦,横,斜め,いづれかが揃うと,ビンゴになります☆ビンゴになった人は賞状をもらえます♪
ただし,担当の人に毎回しっかりと挨拶しなければいけません!きちんと挨拶できていたので,成長しているのがすごく分かりましたよ☆」

木工教室

26日(土)9時から木工教室を行いました。細見工務店さんの指導のもと,3年〜6年の子どもたちがベンチ作りに取り組みました。始めは木の切り方や穴のあけ方などを教わって練習した後,本番に取りかかりました。始めはおそるおそる道具を持っていましたが,だんだん慣れてきて上手に木を切ったり穴を開けたりしました。塗装までは時間がなくできませんでしたが,形は完成しました。中庭で使いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日はヒレカツでした。給食室は一年で一番忙しい日です。豚肉に小麦粉・卵・パン粉を付けて油で揚げます。いったい何枚のヒレカツを作ったのでしょう???
手作りのソースと,ソティ,みそ汁も作ります。みんな大喜びで食べてくれました。今日も残菜はほとんどありません。

元気

画像1
画像2
画像3
 近頃,気温がどんどん下がってきましたね。しかし,子ども達は外で元気よく遊んでいます!休み時間に汗をかいて半そでになっている子もいます☆これから更に気温が下がると思いますので,手洗い,うがいをして体調管理をしていきましょうね☆

今日の給食

画像1
今日は,麦ごはん,ひらてんとこんにゃくの煮つけ,ほうれん草とじゃこの炒め物でした。なんてないおかずですが,今日は今までに一番といっていいほど残菜がほとんどありませんでした。
ほうれん草も出回って値段も安くなってきました。じゃこといっしょに炒めて,酒,みりん、しょうゆで味付けをしました。鉄分,カルシウムをしっかり取れる一品です。

山の家を後にして

山の家を後にして学校へバスで向かいました。思い出をいっぱいかかえて帰りました。一回り大きく成長したことと思います。5日間もお子さんと離れることは,保護者の方も不安だったかもしれませんが,みんながんばりました。
画像1

山の家退所式

退所式の様子です!!まだ山の家にいたいと言う子や帰りたいと言う子など様々です。山の家に来て学んだことを大切にしていきましょう!!


画像1

昼食の様子

画像1
昼食の様子です♪すごく楽しそうにしていますよ☆


昼食のメニュー

今日の昼食は「カレー」「生姜焼き丼」「ラーメン」の3種類から選べました☆ラーメンはすごく人気があります☆


画像1

山の家オリエンテーリングの表彰

オリエンテーリングの表彰を行いました。成績が発表され,歓声がわいていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp