京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:61
総数:913272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 ジュニア京都検定に挑戦!!

 今日,ジュニア京都検定を行いました。京都についてどれくらい知っているか問題を解いていきました。寺社,食べ物,行事,自然,人物など多くの分野から出題されており,大人でも難しい問題がありました。先日,過去問も取り組んでから今日に臨みましたが,さてさて結果はどんな感じでしょう。楽しみですね。子どもたちにはどんどん京都を愛してほしいと思います。
画像1画像2

車いす体験

今年は、なかよしの日に地域の保育福祉専門学院に行って、車いす体験をさせてもらいました。
車いすの使い方を教えてもらった後、実際に車いすに乗ったり、介助をしたりして、乗っている人の気持ちや介助者が気をつけることなどを学んできました。
少しの段差や坂道でも、車いすだと意外に怖いことや、安全を考えることの大切さを実感できたようです。
この体験から、どこかで車いすの方に出会った時、少しでも手助けができるようになれればと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 避難訓練

 昨日,火災避難訓練がありました。火災はいつ起こるか分かりません。いつでも対応できるように普段から訓練しておく必要があります。本校では,「おはしもて」を合言葉に取り組んでいます。消火活動,はしご車の登場に子どもたちも興味津々でした。火災が起こらないことを願いながらの避難訓練でした。
画像1
画像2
画像3

組体操5

画像1
画像2
画像3
 大技の演技です!みんなの集中力している時の顔はすごくたくましいです☆

組体操4

画像1
画像2
画像3
 組み体操の様子です!みんなが力を合わせて同じリズムで演技しています!

組体操2

画像1
画像2
 組体操の様子です!いよいよ踊りに入るところです♪

組体操

画像1
 6年生の組体操の様子です!円になり,ウェーブから始まりました!この日のためにたくさん練習してきました!画像でもお楽しみください☆

6年 図工 お話を絵にしよう!

 図工の時間に「秘密のスイーツ」という本を読み聞かせしました。現代の理沙と昭和19年の雪子が神社の柱にある穴を通じて触れ合うというとてもインパクトのあるお話です。昭和19年というと太平洋戦争真っ只中で食料の問題や命について考えさせられる作品でもあります。

 7つの場面から成っており,一場面ずつ聞き取りをしながらメモしました。その後,自分の描きたい場面を選んで絵に表現しています。少しずつ作品が仕上がってきており,それぞれがお話の特徴をしっかりと捉えた絵になっています。
画像1
画像2
画像3

6年 待ちに待った運動会♪

 今日は6時間目を使って,運動会前日準備をしました。長いすや長机やパイプいすを出したり,得点板を付けたりと大忙しでしたが,みんな積極的に動いてがんばっていました。

明日晴れるといいですね。思い出に残る運動会になりますように・・・。
画像1
画像2
画像3

すっぽん

画像1
画像2
 6年3組にはスッポンらしき亀がいます!その名も「ポンチャン」です☆可愛いポンチャンは,みんなから愛されており3組に癒しをもたらしてくれています☆見る機会があれば「ポンチャン」っと呼んであげてくださいね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp