京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:61
総数:913298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆ジュニア日本文化検定☆

画像1
画像2
画像3
 ジュニア日本文化検定がありました。京都の歴史や伝統,文化などの知識を問う検定です。京都に住みながらも知らないことが多いことに気がつき,京都の文化に興味を持つ機会になればと思います。
 ではここで問題です。

京都の地名である「化野」は何と読むでしょう?

(1)かの  (2)あだしの  (3)ばけの

正解は・・・↓







(2)「あだしの」です!
化野は,「あだしの」と読みます。化野は右京区嵯峨鳥居本にあり,化野念仏寺で有名です。

秋の大運動会!!

画像1
画像2
画像3
 騎馬戦の様子です!!
 各色一つの目標に向けて戦っています!!
 必死になる姿は輝いていますね☆   クゥ〜!!!

秋の大運動会!!

画像1
画像2
 ダッシュで綱引きの様子です!
 全体重をかけて相手に負けるな!!

秋の大運動会!!

画像1
画像2
画像3
 100メートル競争の様子です!
 ハムストリングを使って走ろう!!

秋の大運動会!!

画像1
画像2
画像3
 22日(土)の運動会は延期になってしまいましたが,26日(水)は天候にも恵まれ,とても爽やかな日になりました。
 5年生は,100メートル走・ダッシュでつなひき・騎馬戦などの競技がありました。今まで練習してきた成果を出し切り,楽しく充実した運動会になったことと思います。

☆稲刈り☆

画像1
画像2
画像3
 自分たちで植えた稲を刈りました。
 始めはうまく鎌を使えず,なかなか苦戦している様子が見られました。しかし,すぐに鎌の扱いにも慣れ,どんどん刈ることができました。
 次はこのもち米を使って持ちつき大会を予定しています。楽しみにしている子どもたちの声がたくさん聞こえました。

♪おいしいね毎日の食事♪

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,調理実習をしました。献立は,ごはんとみそ汁です。
 みそ汁は,煮干しで出汁をとりました。みそ汁には味噌だけでなく,出汁をとっていることを初めて知った子どももいたようです。
 授業で学んだことをお家に帰って生かしてほしいです。
 今日あたり,みそ汁作りを任せてみてはどうですか・・・?

理科の実験 〜流れる水のはたらき〜

画像1
画像2
画像3
 理科で流れる水のはたらきを学習しています。
 実際に砂場に山を作り,水を流して実験をしてみました。
 この学習では,浸食・運搬・堆積などの言葉を学習しました。実験してみることで,興味を持って学習に臨むことができました。楽しく学習を続けてほしいです。

☆区民体育祭☆

画像1
画像2
画像3
 クラブ対抗リレーです☆
 それぞれのクラブに分かれてみんなで思いをつなぎます。
 みんなが一つの気持ちになっています!!

☆区民体育祭☆

画像1
画像2
画像3
 100メートル競走です!
 自分の力の限界に挑戦し,一つでも上の順位を目指します。
 「絶対1番になってやる!!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp