京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:119
総数:917533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 水泳記録会

 7月28日(木)京都市アクアリーナで水泳記録会がありました。

今年は男子7名・女子1名,計8名の選手が出場しました。

50mクロール・50m平泳ぎ・男子混合リレーに参加し,

それぞれの選手が精一杯力を出し切りました。

泳いだことのない50mプールでとまどった子もいましたが,

学校では味わうことのない,とてもいい経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

放課後学習

画像1
画像2
画像3
 今年から始まった放課後学習が今日で終了しました。5年生,6年生,一生懸命頑張っていました。今日も,静かに課題と向き合い頭をフル活動していました。60分という長い時間でしたが5年生,6年生最後ま集中していました!後少しで,夏休み!!暑さにに負けないようにいきましょうね☆

放課後学習2

画像1
画像2
 今日から2日間6年生が放課後学習をしています。みんなの集中して勉強に打ち込む様子を見ると、さすが6年生だなと思いました。また終了時間が近づいても、まだ勉強したいと言う子もいて、意識が高いと感じました。明日も6年生は放課後学習がありますががんばりましょう!

がんばれ!日本!

画像1
画像2
 毎日暑い日が続いていて参ります・・・。以前に作った扇子は今頃東北被災地で役立っているでしょうか。子どもたちのメッセージが少しでも被災者の方を励ましていることを祈っています。

6年 体重測定&歯の指導

 今日は体重測定とともに,保健室で歯の指導をしていただきました。

 歯周病などの歯の病気についての説明を聞き,実際の写真を見ると,

 子ども達は「うわぁ〜汚ぁい!」と悲鳴を上げていました。

 毎日丁寧に歯磨きをする大切さを知り,今日から意識して磨いてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

図工 「はりがねで表現しよう」

 自分の好きなスポーツや夢についてはりがねと紙粘土を使って表現しています。
今週は水彩絵の具で色付けをしました。作品にどんどんと躍動感が出てきました。
来週はニス塗りをして完成です。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学級討論会をしよう

画像1画像2
 国語「学級討論会をしよう」を学習しました。
一つ目の話題は「タイムマシンで行くなら未来派?過去派?」
二つ目は話題は「好きな季節は夏派?冬派?」と設定して討論しました。

子どもたちは自分の意見をしっかり発表して,それに対して友だちから賛成・反対・付け足しなどが出され,討論会は大盛り上がりでした。子どもたちはまだまだいろいろな
話題で討論したい!と言っています。

6年 図工 人の動きを作ろう2

先日骨組みまで作り上げた人の体に,今日は肉付けをしました。

せっかく折り曲げた間接などをしっかりと残し,

動いている筋肉の状態などを意識しながら粘土を付けていきました。

週明け乾いたらどんな状態になっているか楽しみです。

次はいよいよ色づけ!
画像1
画像2
画像3

6年親子学習

今年の6年親子学習は、『ジュニア京都検定クイズ大会!&わらび餅作り!』です。

学級代表のお母さんはじめ、役員さん方に材料などお世話になり、おいしいわらび餅が出来上がりました。ありがとうございました!
白いわらび粉を水に溶かして温めていくうちに、粘りのあるお餅に変化していく様子が楽しく、子どもたちは混ぜる役を取り合いながらとても楽しんで作っていました。
クイズ大会も、皆さん、とても集中して取り組んでおられ、樫原小学校から『京都博士』が登場してきそうな真剣さでした。
たくさんの保護者の方々に集まって頂き、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 あじさい読書 読み聞かせ

今年の6年は,修学旅行を含め,平和について学んできていることもふまえて,

「葉っぱのフレディ」という本で読み聞かせをし,

いのちについて一人ひとり考えました。

葉っぱ?いのち?と,初めは植物といのちという言葉が

なかなかつながりにくい子もいましたが,読み進めていくうちに,

みんな真剣な顔をして聞いていました。

国語でも生き物について学んだこともあり,それと絡めて感想を書く子もいました。

個人懇談会期間中には,学年ごとに感想を掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp