京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:125
総数:917443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

「かるた」の学習で

国語「かるた」の学習で,どのようにして伝わってきたか,昔の「かるた」には,「買いあわせ」や「百人一首」などがあることなそを学習したあと,実際にかるたをして遊びました。「「いろはカルタ」や「国旗カルタ」「四字熟語カルタ」などいろいろ試して遊びました。お正座してお手つきしたら次のカードは取れないなどみんなで仲良く遊べるようルールを確かめて,グループで仲良く遊びました。次は,自分たちでカルタを作る番です。
画像1
画像2
画像3

昔の道具しらべ

樫原小学校の郷土資料館には,昔の道具がたくさん展示されています。

農機具,かみしも,あんか,おひつ,炭の熱を使うアイロン,黒電話などなど

子ども達は目をきらきらさせて「これは何ですか?」「どうやって使うんですか?」

など質問していました。子ども達に分かりやすく説明してくださったゲストティー

チャーの福井さん,山口さんありがとうございました。
画像1
画像2

昔に触れました

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生1組と3組が郷土資料室見学をしました!昔の機器や,器具,服,お金,など様々なものを紹介してもらいました☆

 そしてゲストティーチャーとして,福井先生と出雲先生に来ていただきました♪
子ども達にお話しをしていただき,間近で道具の説明をしてくださりました。
子ども達も大喜びでした♪ありがとうございました☆

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラブ見学がありました!来年度からは,4年生なので自分のやってみたいクラブ,興味のあるクラブなどを見学していました!「ここが,卓球か!」,「バスケはどこ?」など歩きながら,いろんなクラブに興味を持ちました☆何クラブに入るのかいっぱい悩んで決めてくださいね♪

先生!またきてな〜!

京都市立小学校の採用前研修に来ていた先生が今日で終わりです。

クラスに3日間入って担任の仕事を一緒に行いました。

休み時間もずっと子ども達は,べったりくっついていましたから,

たくさん遊んでもらった子ども達は,とっても名残惜しそうでした。


画像1
画像2

豆電球に明かりをつけよう

画像1画像2
理科で,豆電球を使った電気の学習が始まりました。電池に豆電球をつなぐと明かりがつくこと,電気が通ったしくみ全部を「回路」とよぶことなどを学習します。ひとりひとりが自分で回路を作り実験します。さあ,これからの学習が楽しみですね。

3年親子学習

昔のくらしを体験するために,七輪を使っておもちを焼きました。炭に火をつけるのは本当に大変です。新聞紙と割り箸に火をつけて炭に火を移します。なかなかつかないのでうちわや火吹き竹で風を送って,送って・・20分はかかりました。でも焼けたおもちはと〜ってもおいしかったです。はじめと終わりにあいさつもして楽しく終了しました。
画像1
画像2
画像3

親子学習1

画像1
画像2
 3年3組の親子学習の様子です!七輪を使って,お餅を焼きました!焼いている時に,「昔の人ってこんな火をつけるのが大変なんやなぁ!」と口々に聞こえていました!昔の人の知恵や工夫に驚くばかりでした!

書初め

年のはじめに大きな紙に「はつ日」を書きました。

紙が大きいので,立って書きます。たった2枚を書くのに

1時間かけてがんばりました。
画像1
画像2

切って切ってトントントン

画像1
画像2
画像3
図工で3年生は木を切って「たのしいなかま」を製作しています。3年生にとっては,初めてのイトノコギリです。エンピツで線を引いたのに,アレレレレ・・どうして斜めに切れちゃうの?・・何度も何度も切ってるのに・・・なかなか進まない・・・なあんて楽しい失敗もいろいろしながら,たくさん経験を積んでいます。今日は2箇所だけ切りましたが,「先生〜もっとしたい!」「次はいつ〜?」とのこぎりが大好きになったようです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp