京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up99
昨日:125
総数:917511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

とびくらべ

画像1
画像2
体育の学習で「とびくらべ」をしました。
縄で作った川を跳び越えたり、フープの島から島へ跳び移ったりしました。
川に落ちないように跳び方を工夫して、楽しそうに跳んでいました。

自分の顔

画像1
先週、クレパスを使って自分の顔を描きました。そして、今日はその顔に、絵の具で色を塗りました。ほっぺたや口など、色の違いに気をつけながら楽しく丁寧に塗りました。
誰の顔か分かるかな…?
画像2

遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
初めての体育の時間に遊具の使い方を勉強しました。
安全な使い方ができるように、みんな真剣に話を聞いていました。
そのあと、約束を守って楽しく遊びました。

そうじの時間

画像1画像2
1年生はそうじの時間に石拾いをしています。運動場には木の枝や石がたくさん落ちていました。運動場で安全に活動できるようにがんばって拾いました。

プリプリ中華いため

画像1
今日の給食は人気メニューのプリプリ中華いためでした。鶏肉・こんにゃく・しいたけ・うずら卵などプリプリっとした食感の材料を使用し,豆板醤で少しピリッとした甘辛い味付けでご飯が進みます。1年生は「おいしい〜」「ほっぺがおちそう〜」「おかわりしたよ」などうれしい言葉を言ってくれました。

初めての給食

今日は小学校に入学して初めての給食です。
みんなとても行儀よく食べていました。(少し緊張していたのかな?)
みんなが大好きなスパゲッティーだったこともあり,
さっそくおかわりをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

雨の下校

画像1
画像2
今日は雨が降っています。1年生にとって集団下校も慣れていないのに,傘を
さしながら帰るのは大変でした。

名前を書こう

今日は自分の名前を書きました。
鉛筆の持ち方を確認し,背筋をぴんと伸ばして,字の大きさを考えながら書きました。
みんな,きれいにかけたかな?
画像1
画像2
画像3

くつのみだれは心のみだれ

画像1
画像2
一年生のトイレのスリッパがすごくきれいに並んでいます!!
すごく気持ちがいいですね。

ピカピカの1年生

画像1
下校のコースに別れて,2列にならびました!!
隣の人と手をつないできちんとならべました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp