京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:88
総数:913041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年生 村上先生のお話を聞いて

11月15日(月)、積慶園の村上先生のお話を聞きました。村上先生は、目が不自由で普段は白い杖と盲導犬と共に生活を送られています。目の不自由な人にとって苦労することや盲導犬アーサーのはたらきなどについて知ることができました。白い杖よりも盲導犬と一緒に歩く方が歩きやすいということでした。交差点では、耳、空気の流れ、足の裏で周りの状況を判断して横断されているそうです。

子どもの感想
「目が見えるということは、本当に大切なことだとあらためて知りました。目・耳・足・手などが不自由だと分かったら何かできることはないかを考えてみようと思いました。」
画像1
画像2

4年生 消防署へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
10月14日(木)、西京消防署へ見学に行き、消火や防火の取り組みを学びました。消火器体験もできて貴重な時間となりました。「消防署の仕事」について理解が深められたと思います。

4年理科「電池のはたらきを調べよう」

画像1画像2
理科の学習で「電池のはたらきを調べよう」という学習をしました。乾電池や光電池のはたらきを比べたり,光電池を動力にしたおもちゃの観察をしたりしました。太陽の光で動く自動車は,将来実用化されるかもしれませんね。子どもたちの中から,その研究者が生まれるかもしれません。

4年生 みさきの家(解散式)

画像1画像2画像3
 全員無事に帰ってきました。元気そうな子,眠そうな子,様々でしたが,帰って来てほっとしたような気持ちだと思います。おうちの方は,おみやげ話をたくさん聞いてあげてください。来年の5年生では山の家に行きます。

4年生 みさきの家(2日目の活動)

画像1画像2画像3
 26日はあいにくの雨でした。浦山ラリーの後は,ホールでスポーツ活動を行いました。

4年生 みさきの家(2日目)

画像1画像2
 朝食は芝生広場の前のあずまやで食べました。朝の空気を吸いながら気持ちよく食べました。

4年生 みさきの家(キャンプファイヤー編)

画像1
 25日(金)の夜は天候が悪く,ホール内でのキャンプファイヤーになりました。赤く燃え上がる炎を囲って,歌を歌ったり,踊ったり,出し物を楽しんだりしました。  

4年生 みさきの家(磯観察編)

画像1
画像2
画像3
4年生は全員無事にみさきの家に到着しました。明日の天候が悪そうなので,予定を変更して,2日目の磯観察を1日目に実施しました。全員元気です。

4年生 みさきの家(出発編)

画像1画像2
今朝,みさきの家に出発しました。雨は降らなかったので,運動場で出発式を行うことができました。体が隠れるくらいの大きなリュックを背負って,元気に出発しました。体調不良で欠席されたみなさんは,残念な気持ちでいっぱいだと思いますが,帰ったらいろいろなお話をしていきます。おだいじにしてください。

「みさきの家」フォークダンスの練習

画像1画像2
4年生は6月25日〜27日,みさきの家野外活動に行ってきます。
今は,準備や練習に励んでいます。
小学校ではじめての宿泊学習です。期待とともに不安もあると思いますが,
一生懸命に取り組んでいい思い出をつくってきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp