京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/15
本日:count up12
昨日:55
総数:520655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で暑い夏を乗り切ろう!〜

7月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は,和食推進の日でした。
献立は,玄米ごはん・牛乳・はものこはく揚げ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁です。

祇園祭は「はも祭り」とも言われるように,はもは,海から遠く離れた京都で,夏に大切に食べられてきました。
3年生に感想を聞くと・・・「おいしい!ごはんと合う〜!」と大好評でした。

伏見とうがらしのおかか煮は,
「苦いけど,ちくわと一緒に食べたらおいしいよ。」と,味わい方を発見できていて,とってもすてきな姿が見られました。

にしんなす

画像1
【今日の給食】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・かきたま汁

今日は,年に一度の「にしんなす」でした。
給食では,にしんを先に煮て,その後の煮汁を使ってなすを煮ています。

1年生の子どもたちには,事前ににしんなすのお話を聞いてもらいました。

二つが合わさることでお互いがおいしくなること,それを「であいもん」ということ。
京都で昔から大切にされてきたおかずであることなどを伝えました。

子どもたちは「なすに魚の味がしみてて,おいしかった。苦手やけど食べられた!」
「ごはんとなすとにしんを一緒に食べたらめっちゃおいしかった!」
「骨も食べられたよ!」と,興味を持って食べてくれました。

本日の給食

画像1
【本日の給食】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)
 ・トマトだご汁

● きつね丼(具)
油揚げだけを先に煮つけ,しっかりと味を浸み込ませます。その後、別で煮ておいた野菜に合わせて煮るので,噛みしめるとじゅわ〜っとおいしさが広がります。 
 
● トマトだご汁
ホールトマト入りのだんごと生のトマトも汁の中に入っています。けずりぶしのだしの風味と,トマトのさわやかさが感じられる汁物です。トマトが苦手だと言っていた子も,おいしく食べられました。

給食でも夏らしい野菜が登場してきました。夏野菜は苦手な児童も多いですが,「両方ともおいしかった!」「おうちでも作ってもらう」と好評でした。

 

6月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
京都市では,平成27年6月より,和食推進の日として毎月,和(なごみ)献立を実施しています。

献立は,玄米ごはん,牛乳,さばの梅煮,鶏肉とピーマンのごまいため,みょうがのみそ汁 でした。

蒸し暑く食欲が落ちやすい時期ですので,「梅干し」「みょうが」を使用して食欲が増すようにしました。みょうがのみそ汁には、京北地域で作られた「京北みそ」を使用しています。

夏に旬を迎えるピーマンは,調理員が小さく切り,キャベツと鶏肉,ごまたっぷりで炒めることで,苦手な児童にも食べやすく仕上げました。

子どもたちは「いつものさばと違う!ごはんに合うね。」
「ピーマンは苦手やけど食べやすかった。」と感想をくれました。


今日の献立

画像1
今日の給食は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばの塩こうじあげ
 ・キャベツのごま煮
 ・みそ汁             でした。

今日のさばは,塩こうじで下味をつけて揚げています。
魚の揚げ物はよく登場しますが,今回は塩こうじのおかげなのか,
さばの身がふんわりとしたまま揚がり,またその風味も味わえるものになっていました。

食べた子どもたちもいつもとの違いに気づいたようです。
「外はサクサクで中がふわっとしていておいしい!」
「ごはんがすすむ〜!」と大好評でした。

               

牛乳パック

画像1
子どもたちの素敵な姿を紹介します!

給食時間,あるクラスを覗くと・・・
牛乳パックのチェックをしてくれていました。

もちろん,クラス全員が意識してきれいに畳んでいます。
しかしもう一度,牛乳がこぼれないか,揃ってきれいに畳めているかを確認してくれていたようです。

進んでみんなのためになることをする,素敵な樫原小の仲間です。



あつあつカレーうどん

画像1
今日の給食は,
  ・減量ごはん
  ・牛乳
  ・カレーうどん
  ・ほうれん草のいためもの
  ・黒大豆          でした!

今日はめんの献立なので,主食のごはんは減量しています。
気温も熱くなり,作る調理員も汗だくです!
子どもたちも,汗をかきながら「おいし〜い!」と食べていました。


給食が始まりました

画像1画像2
先週の金曜日から,給食が始まっています。

金曜日は,小型コッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,牛乳
今日は,麦ごはん,肉じゃが,切干大根の煮つけ,牛乳  でした。

お昼前にはいいにおいがプンプン♪
子どもたちももりもり食べてくれています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp