京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up30
昨日:206
総数:533788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ運動会!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で元気に練習!〜

本日の献立

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・和風ドライカレー
 ・カットコーン
 ・スープ

子どもたちは,コーンを1番に食べたり,大事に最後に取っておいて食べたりと,
それぞれが楽しんで食べている様子が見られました。

和風ドライカレーには,ごぼうやこんにゃくが入っています。
味付けにはみそやしょうゆも使い,コクのある味に仕上がりました。
子どもたちも,わざわざ「おいしかったよー!」と伝えてくれるくらい,好評でした♪ 

本日の給食

画像1
本日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とびうおのこはくあげ
 ・ごま酢煮
 ・なめこのみそ汁

 今日は京都府産のとびうおを使った献立でした。
 生姜や醤油などで下味をつけて揚げ,サクサクと食べやすく仕上がっていました。

 子どもたちには,とびうおについてスライドで紹介してから食べてもらいました。
 魚が苦手な子どもたちにも食べやすかったようで,とても好評でした。

アルファ化米

画像1画像2
【本日の献立】
 ・五目ごはん(アルファ化米)
 ・牛乳
 ・豚汁
 ・みかんゼリー

今日は,アルファ化米を使った五目ごはんでした。
アルファ化米とは,炊いたごはんを乾燥させたもので,長く保存ができます。
水や湯を加えるだけで調理ができるので,非常時に活躍します。

いつもは炊きあがったごはんが届けられたものを食べていますが,
今日は学校の給食室の釜を4つ使ってお米から炊きました。1釜につき,約200人分です。
火加減などを調節し,調理員が工夫して炊き上げました。
災害用のお米ですが,今日は乾燥人参・干し椎茸・筍・チキンささみを加え,干し椎茸の戻し汁も使用し,うまみたっぷり。
子どもたちにも好評でした。アルファ化米についてのビデオも見て,防災についての理解を深める機会となりました。

給食時間の様子

画像1画像2
今日の給食は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれんそうともやしのいためナムル  でした。


今日は2年4組におじゃましました。
写真は,麦ごはんのおかわりの列です。
みんな食べることが大好きで,器もぴかぴかにして返してくれます。

牛乳パックがとってもきれいにたたまれていました。
率先して整えてくれる子もいて,素敵です!

最後には,「こんな給食あったらいいな〜!」という話をして盛り上がりました。

夏野菜のかきあげ

画像1画像2画像3
【本日の給食】
  ・ごはん
  ・牛乳
  ・夏野菜のかきあげ
  ・かみなりこんにゃく
  ・赤だし

 今日のかきあげは夏野菜のかぼちゃとゴーヤを使いました。にんじんとちくわも入っています。 
 給食室では,ゴーヤのわたをしっかり取り,揚げ方を工夫するなど,
 子どもたちが食べやすいよう,考えて調理を行っています。 
 子どもたちは,かぼちゃの甘みとちくわのうまみで,苦いゴーヤも食べることができました!



給食が始まりました

画像1
今日から給食が始まりました!

献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・枝豆
 ・すまし汁      でした。

夏休み明けですが,しっかり食べられている子が多くて安心しました。
まだまだ暑い日が続きますが,しっかり食べて元気に過ごせますように。

さんまの骨も上手に取れたね!ごはんあつめも上手にできていましたよ。

7月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は,和食推進の日でした。
献立は,玄米ごはん・牛乳・はものこはく揚げ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁です。

祇園祭は「はも祭り」とも言われるように,はもは,海から遠く離れた京都で,夏に大切に食べられてきました。
3年生に感想を聞くと・・・「おいしい!ごはんと合う〜!」と大好評でした。

伏見とうがらしのおかか煮は,
「苦いけど,ちくわと一緒に食べたらおいしいよ。」と,味わい方を発見できていて,とってもすてきな姿が見られました。

にしんなす

画像1
【今日の給食】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす
 ・かきたま汁

今日は,年に一度の「にしんなす」でした。
給食では,にしんを先に煮て,その後の煮汁を使ってなすを煮ています。

1年生の子どもたちには,事前ににしんなすのお話を聞いてもらいました。

二つが合わさることでお互いがおいしくなること,それを「であいもん」ということ。
京都で昔から大切にされてきたおかずであることなどを伝えました。

子どもたちは「なすに魚の味がしみてて,おいしかった。苦手やけど食べられた!」
「ごはんとなすとにしんを一緒に食べたらめっちゃおいしかった!」
「骨も食べられたよ!」と,興味を持って食べてくれました。

本日の給食

画像1
【本日の給食】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)
 ・トマトだご汁

● きつね丼(具)
油揚げだけを先に煮つけ,しっかりと味を浸み込ませます。その後、別で煮ておいた野菜に合わせて煮るので,噛みしめるとじゅわ〜っとおいしさが広がります。 
 
● トマトだご汁
ホールトマト入りのだんごと生のトマトも汁の中に入っています。けずりぶしのだしの風味と,トマトのさわやかさが感じられる汁物です。トマトが苦手だと言っていた子も,おいしく食べられました。

給食でも夏らしい野菜が登場してきました。夏野菜は苦手な児童も多いですが,「両方ともおいしかった!」「おうちでも作ってもらう」と好評でした。

 

6月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
京都市では,平成27年6月より,和食推進の日として毎月,和(なごみ)献立を実施しています。

献立は,玄米ごはん,牛乳,さばの梅煮,鶏肉とピーマンのごまいため,みょうがのみそ汁 でした。

蒸し暑く食欲が落ちやすい時期ですので,「梅干し」「みょうが」を使用して食欲が増すようにしました。みょうがのみそ汁には、京北地域で作られた「京北みそ」を使用しています。

夏に旬を迎えるピーマンは,調理員が小さく切り,キャベツと鶏肉,ごまたっぷりで炒めることで,苦手な児童にも食べやすく仕上げました。

子どもたちは「いつものさばと違う!ごはんに合うね。」
「ピーマンは苦手やけど食べやすかった。」と感想をくれました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/23 運動会予備日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp