京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:96
総数:917180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 2学期終わり!学年集会

5時間目に学年集会を行いました。2学期のふりかえりや

前回の学年集会からの自分たちの学校生活の過ごし方、

また、冬休みの過ごし方、3学期の行事、3学期にがんばり

たいことなど、学年全員で確認しました。

卒業まで残り3ヶ月。

樫原小学校の最高学年として頑張っていきましょうね!!

保護者の皆様、残り3ヶ月、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

6年 国語「大切にしたい言葉」

画像1画像2
友達の「大切にしたい言葉」についての文章を

読み合いました。読んだ感想を書いて友達に

伝えました。たくさんの座右の銘があり

「○○さんの座右の銘も素敵だと思った。」と

振り返っている子もいました。

6年 外国語「My best memory」パート3

画像1画像2
「My best memory」の学習では6年間の思い出に

ついてクラスの友達に伝え合いました。

「Nice!」や「Me, too!」など友達の話に返事を

している子もいました。楽しく交流できましたね♪

6年 社会「世界に歩みだした日本」パート2

画像1画像2
大正時代になり、差別されてきた人々はどのような運動をしたのかを

学習しました。全国水平社の創立大会は何のために開かれたのか、

水平社宣言では何を宣言しているのかなどについて考えました。

また水平社宣言から、差別されてきた人々はどうすれば差別のない

世の中になるかを考え交流しました。

6年 国語「大切にしたい言葉」

画像1
自分の座右の銘について文章でまとめています。

どんな座右の銘を紹介するか、座右の銘の意味、

なぜ選んだのか、座右の銘に係る自分の経験、

今後どのようにしていきたいかなどを

「はじめ・中・終わり」の

まとまりに気をつけて書いています。

6年 体育「ジョギング/なわとび」

画像1画像2

ジョギングとなわとびに取り組んでいます。

ジョギングは一定のペースで走ることを

目標にしています。走り終わると自分の心拍数を数え

ペースをもう少しはやくするか、遅くするか確認しています。

なわとびでは友達と見合いながら色々な技に挑戦しています。

色々な技ができるようになるといいですね♪

6年 社会「世界に歩みだした日本」

画像1画像2
世界の中で日本の立場がどのように

かわってきたかを学習しています。

小村寿太郎が関税自主権の回復につとめたことや、

条約改正や医学の分野の発展で日本の国際的な

地位の向上が図られたことを学習しました。

6年 外国語「My best memory」

画像1画像2
ALTのセラ先生と一緒に学習しました。

今日は行事で行った場所や、したことなどを伝えるために、

ワークシートに思い出を英語でかきました。

最後はグループで伝え合いました。

6年 理科「てこのはたらき」パート4

画像1画像2
 理科の学習では身の回りの道具の支点・力点・作用点を

 調べました。自分たちで実際に道具を動かして

 「ここが力を入れてるところやし力点やな〜」と

 話し合いをしながら調べていました。

6年 音楽「曲想の移り変わりを味わいながらきこう」

画像1画像2
『ハンガリー舞曲 第五番』の曲を通して、

曲想の移り変わりについて考えました。

それぞれの旋律の部分について感じたことや

自分ならどんなふうに指揮をするか考えました。

実際にみんなの前で代表して指揮をふってくれた

児童もいました。人によって指揮の仕方がかわり、

それによって演奏も大きく変わることがわかりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp