京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:88
総数:913047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ミニ科学者になろう!

 1組は「ようこそ!美しい結晶の世界へ」,2組は「探究!かみなりのなぞ」,3組は「太陽の光のヒミツ」,4組は「かたつむり」。それぞれのコースに分かれて,楽しく学習しました。その姿はさながら研究にいそしむ科学者のようでした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習にやってきました!

 バスで科学センターにやってきました!
入り口で,科学センターの先生方にお出迎えしていただき,6年生の気持ちも高まりました。クラスごとにそれぞれのコースに分かれて,さあ学習です。
画像1
画像2

体ほぐしアンコール

 体育で体ほぐしの遊びをいくつかやってきました。その中で,もう一度やりたかったものを聞いて,アンコール!「魚とりおに」「棒引き」「肉だん」が選ばれ,みんなで楽しみました。おしたり,引っぱったり,ケンケンしたり,いつものボールあそびとは違う動きを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生と手をつないで

 「1年生をむかえる会」で,1年生と6年生が手をつないで入場。
 大きな6年生と小さな1年生。やさしさと成長を感じ,温かい気持ちになりました。やさしく連れて行ってあげられたね!これから兄弟学年として仲良くしていこうね!

 児童会の人達は,司会進行やあいさつもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

きまりを守るかっこいい6年

 劇など,自分たちで考えて,1年生に大切なことを伝えられましたね。
これからは,出し物でつたえたことを,6年生の行動,姿で見せていきましょう。
それこそ,本物のかっこいいHEROです。

 約束は守らないと…,だ・め・よ!
画像1
画像2
画像3

「あいっぱさん」と「どんごりん」

 6年生は,1年生に,学校生活を楽しくする ひ・け・つ を伝えました。
「あいっぱさん」も「どんごりん」も,友達と仲良く,みんなが気持ちよくすごすための大切な約束です。
 さっそく1Fのトイレのスリッパがそろっていましたよ!

画像1
画像2
画像3

時計の時間と心の時間

 国語で学習している”心の時間”の実験をしました。同じ30秒という時間でも,朝や夜の方が昼とくらべると,時間の感覚が変わるそうです。また,環境によっても,時間の感覚は変わることも確かめてみました。
 お家でも実験してみよう!
画像1

1年生を送る会の練習

 6年生は,1年生を送る会で「あいっぱさん」や「どんごりん」について伝えます。自分たちで伝え方を考え,劇やメッセージの練習をしました。堂々と伝え,大切な約束を,自ら守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 36

画像1

ただいま,学校に到着しました。

解散式の後,下校します。


修学旅行 35

大原野ICまで戻ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 図工展
2/28 図工展 参観・懇談会
3/3 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp