京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:84
総数:917057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生を迎える会〜キラリを見つけてね〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は1年生にキラリを見つけてねとお願いしました。あいさつ・くつやスリッパ・そうじ・ろうかの4つのキラリをを劇で伝えました。
 ほかにもいろいろあるから見つけてね。6年生もがんばるぞ!!

1年生を迎える会〜入場〜

画像1
画像2
画像3
 1年生と手をつないで入場しました。しっかりと手を握り締めて座るところまで送ってあげられていました。
 1年生は安心して,入場できていました。

1年生を迎える会〜入場前〜

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会でした。入場前に顔合わせをして,いろいろなお話をして緊張をほぐしてあげていました。

6年2組算数 ミニ先生

画像1
画像2
算数で分からないところがある子に

問題を解けた子が、ミニ先生なり教えにいっています。

「あー!なるほど!」
と言ったり
「分からないから教えて!」と言いながら一生懸命解いています。

放課後の様子☆

画像1
画像2
放課後は、外で元気に遊んでいます。

砂団子づくりにはまっている子もいます。


朝からボランティア

画像1
画像2
画像3
 6年生は体育でハードル走に取り組みます。その準備として一人一人のインターバルに合わせたロープを作ります。それを手伝ってくれるボランティアを朝から募集するとたくさん来てくれました。

6年図工★お気に入りのくつを描こう

画像1
画像2
画像3
先週下描きをしたくつを色付けし始めました。

今回は単色の濃淡で塗っていくことにしました。

来週はさらに陰影をつけていこうと思います☆

6年 全国学力・学習状況調査

1時間目から,全国学力・学習状況調査がありました。

毎時間集中して問題に取り組んでいました。

A問題・B問題ありましたが
最後まで一生懸命頑張りました。
画像1

6年 平和学習読み聞かせ

画像1
平和学習の読み聞かせを行いました。

他のクラスの先生が読み聞かせに来てくださいます。
真剣に聞いています。

6年 ふきふき隊出動!

画像1
画像2
5,6時間目の図工の後に
床が汚れていました。

それを見た6年生が
「ふきふき隊行きます!」
と自ら床をふいていました。

それを見た他の子が
「私も!」
とボランティアに参加していました。
素晴らしい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp