京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:139
総数:916970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

まかせてね!きょうのごはん

今、6年生の全クラスの家庭科の時間に、栄養士の山本先生に来てもらって、学習をすすめています。
自分の食生活をふり返り,家族に喜ばれるおかずを作るためには、どんな食品を組み合わせるといいのかなどを考えています。
自分自身で食べてみたい献立を考えるのがとても楽しそうですが、献立選びのポイントにあっていたかな・・・?

画像1
画像2
画像3

わくわくタイム(ロング昼休み)

今日のわくわくタイムの時間に、クラスのイベント係が『百人一首大会』を
企画してくれました。
読み手役の子が交代で読んでいきながら、グループ対抗ですすめていきます。
昔の言葉なので、読みにくそうにしながらの声を集中して聞き、
たくさんの札をとっていました!
画像1
画像2

第2図書室 ビフォーアフター☆

画像1
画像2
画像3
第2図書室を6年生で整理整頓しています。

分類番号で本を探せるように,きっちり並べ替えます。

さざんか読書週間に間に合うように頑張ろう!

6年2組☆文集委員

画像1
画像2
画像3
6年2組では,卒業に向けて文集委員が頑張っています!

今,文集のクラスのページに一生懸命

校舎の鳥瞰図を描いてくれています。

どんな仕上がりになるか楽しみですね♪

ふと見ると…♪

画像1画像2
給食を取りに行った帰りに,廊下を歩きながら窓の外をふと見ると

とってもきれいな虹を発見☆

珍しく両端がばっちり見えている,絵に描いたような虹でした。

何かいいことがありそうですね♪

持久走記録会☆

画像1
画像2
画像3
22日(日)に鴨川沿いで持久走記録会が行われました。

1組40名前後で1700mを走りました。

組の中で1位や2位が何人もいましたが,

惜しくも全体での入賞はかないませんでした。

朝早くから寒い中,本当によくがんばりました!!

久しぶりの雨・・・

寒い中でも、ずっと雨の降らない日が続いていました。
外で元気に遊んでいた子も、
今日はいつもとは違った休み時間。
今子どもたちに人気の『こびとづかん かるた』で
大盛り上がり!!
画像1画像2

6年 災害に備えた避難訓練

画像1
 1月17日は,阪神・淡路大震災が起きた日です。災害に備えて,学校では避難訓練がありました。「おはしもて」を合言葉に行動していました。いざという時のために皆真剣に取り組んでいました。

6年家庭科 まかせてね!きょうのごはん

画像1
画像2
画像3
6年の家庭科では,食についての学習をしています。

これまでも何度か調理実習をしていますが,

今回も調理実習に向けて,本校栄養教諭の山本先生に

事前の授業をしていただいています。

今日は食べ物の組み合わせを考えるポイントを学びました☆

図工☆版画ついに完成!

画像1
画像2
画像3
12月からずっと取り組んできた版画がついに完成!!

手や顔の面彫りがなかなか難しく,

残すべき線を切ってしまうというアクシデントもありましたが,

何とか全員刷ることができました。

白黒の状態になると,失敗したところもそれほど気にならず,

みんな出来上がりの作品に満足顔でした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp