京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up89
昨日:1183
総数:638441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に 多数ご参加いただき ありがとうございました

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年 図工展の鑑賞

 図工展の鑑賞を行いました。
 6年生の友達の作品だけでなく,他の学年の力作をじっくり鑑賞していました。ワークシートには,それぞれの作品の良さをたくさん書いていました。
画像1画像2画像3

6年 大繩大会に向けて

月曜日に行われる体育委員会主催「大繩大会」に向けて,練習をしている様子です。
得意な子が苦手な子に,入るタイミングを上手に教えてあげていました。
画像1
画像2

6年 卒業制作

 卒業制作として,「写真立て」を作っています。彫刻刀で彫ったり,色付けし,ニスを塗ったりしています。
 来週の図工展出品に向けて,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年 委員会活動 その2

保健委員会と児童会本部の活動の様子です。

保健委員会は「ゴム」履き選手権の企画を,児童会本部は右側通行を促す矢印を描いていました。


画像1
画像2

6年 委員会活動 その1

卒業を控え,最高学年としての委員会活動も今回を入れてあと2回です。
学校のためになる活動を工夫しながらしていました。
写真は栽培委員会と美化委員会です。
栽培委員会はプランターにパンジーを植えていました。

画像1
画像2

6年 中学校 授業体験 その2

授業終了後は,松陽小学校の6年生といっしょに中学校生活についての説明を体育館で聞きました。
生徒会主催で,校則や行事,制服の着方,部活動の種類など,わかりやすく教えてもらいました。
「中学校に行くのが楽しみになった。」
と言っている子が多くいました。
画像1
画像2

6年 中学校 授業体験 その1

樫原中学校の体験入学に行ってきました。
1組は社会,2組は理科,3組は技術,4組は国語の授業を体験させていただきました。
子ども達は,中学校の教室で少し緊張しながらも楽しんで学習していました。
画像1
画像2

6年 薬物乱用防止教室

今年度も,学校保健師の先生を講師としてお迎えし,薬物乱用防止教室を行いました。
薬物が脳にどのように害を及ぼすか,1回の使用でも依存症になることなど,わかりやすく教えてもらいました。また,誘われた時の断り方についても学びました。

画像1
画像2

6年 非行防止教室

昨年度に引き続き,西京署スクールサポーターの方々が,非行防止教室を行ってくださいました。終わった後の感想には,

〇大切な人を悲しませないように法律や決まりごとはしっかりと守ろうと思います。
〇生きていく上でとても大切なことを学びました。
〇周りの人がしていようと,自分の判断ですべき行動を決めていこうと思いました。
〇法律に触れなくても,人を傷つけないように心がけたいです。

など,学んだことが多く書かれていました。
画像1

6年 「お琴の演奏と鑑賞」

 音楽のスクールサポーターの先生が,お琴の先生をゲストティーチャーとして招いてくださいました。
 「さくら」の演奏をご指導いただいたり,様々な曲を聴かせていただいたりしました。貴重な体験をさせていただき,子ども達は目を輝かせていました。

 来週はお琴を使って「曲作り」を行う予定です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp