京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up98
昨日:198
総数:693715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)午後に予定しております。詳細につきましては,後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【理科】 早速実験! 【ものの燃え方】

画像1画像2画像3
理科ナビゲーターのアマビエです。
今日は,2学期の理科の授業風景をお知らせします。

ちっ素,酸素,二酸化炭素。
どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか,実験で確認をします。

安全に進めるために,髪の毛の長い子はゴムでしっかりとくくり,
三密を避けるために,マスクや換気もしっかりとしています。

「あ?!」
「え??」

ちっ素の入ったびんに,火のついたろうそくを入れると,すぐに消えるので,実験が失敗したのかと心配になる子もいたほどです。
次は,酸素です。

「わっ!」

明るくなる炎に驚く子もいます。
しばらくびんの中でついている火に,キレイと思う子もいたようです。

二酸化炭素の実験をする頃には,手際も良くなりました。
はじめはマッチで火をつけことが難しかった子も,最後には,

「めっちゃマッチで火をつけるのが上手くなったわ。」

と言う子もいました。
実験の結果は,教科書や動画を観れば分かることもたくさんあります。
でも,実験をすることで,それを含めた様々な技能も身につけることが出来ます。

これからもできる限り,実験が出来ればと思います。

6年☆マット運動

 体育の学習でマット運動に取り組んでいます。

筋力や柔軟性,バランスなどを高め,いろんな技にチャレンジ出来たらいいですね。

ブリッジや肩倒立など,お家でもチャレンジをしてほしいです。
画像1画像2画像3

6年☆2学期のスタート!

 久しぶりの友達との再会。

グループでのミニゲームや,国語のブックトークなどをしましたが,2学期も,友達との

つながりを大切にして学校生活を楽しめたらと思います。

 例年とは異なることもありますが,目標をもって,一生懸命に楽しく過ごしていきま

しょう。
画像1画像2画像3

6年☆夏休みの研究・作品☆

夏休み中の研究や作品作り,それぞれがよく考えて取り組んでいましたね。

いろいろな分野があって,おもしろかったです。
画像1画像2画像3

6年☆ハッピークラス会

今日は1学期の最終日。クラスのきずなを深める「ハッピークラス会」を開きました。

応援,くす玉,クラッカー,BGM,エアーハイタッチなど,たくさんの工夫も,係ごとに協力して準備できました。

メインの「なんでもバスケット」では,自分の好きなものから友達との共通点を見つけることもできました。

2学期も,友達と楽しくきずなを深めていけるといいですね!


画像1
画像2
画像3

6年 本との「出会い」

夏休みに読む本を図書室で探して,2冊借りました。

国語の学習でテーマに沿って本を紹介する「ブックトーク」を知ったので,また挑戦したいですね。

夏休みも,本とのすてきな出会いがありますように。

「出会い」は自分から引き込むものですよ。
画像1
画像2

6年☆第1回学級会

 今年度初めての学級会。議題は「オリジナルの学級会の名前をつけよう」です。

どのクラスも「学級目標」や「話合い」を意識した意見が出ていました。

司会もフロアも,話合いを積極的に進めていこうとするところがさすがです。

6年間の積み重ねですね!
画像1

6年☆洗濯実習

 家庭科の学習で,洗濯実習をしました。汚れが落ちたことがよく分かるように,少しハンカチ(タオル)を汚して洗ってみました。つけたばかりの汚れなので,たらいの水はすぐににごりましたね。
 お家でも,自分のものを手洗いしてみるのもいいですね。もみ洗い,つまみ洗いが上手になるはずです。
画像1画像2

6年☆小学校生活最後の体力テスト

 自己ベストを目指してがんばりました!結果はどうだったかな。
友達を応援する声もよかったですね。さすが,6年生!
画像1
画像2

静かな創作タイム

 図工の時間に「私の大切な風景」を描いています。教室,中庭,運動場,窓からの風景など,それぞれの思いをもって描き進めています。ひたすら絵と向き合って創作に没頭する時間,静かな時間が流れています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp