京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:84
総数:917054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

清水焼に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 土から形をつくり,清水焼に挑戦しました。
 子どもたちは、独特の発想で楽しい形にしていました。
 1月末に焼いたものを持ってきていただく予定です。

 楽しみですね☆

土から始めよう

先日とってきた土に洗濯のりと水を混ぜて

土絵の具を作りました。

土絵の具を使って描いてみました。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室

清水焼の陶芸体験をしました。

ひとりひとり違う形の器が出来上がりました。

次回は絵付けをさせてもらいます。

楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図工   土から始めよう

画像1
画像2
画像3
土で絵の具を作って描きます。
今日は土集めをしました。

土にもこんなにいろんな色があるんですね。

お米博士になろう!

画像1
画像2
もち米も試食しました!
「のどをつるっと通る。」
「あまい」
「おいしい!」

とその食感を確かめて食べていました。

お米博士になろう!

画像1
画像2
画像3
脱穀やもみすりの体験をしました!
かなり熱中しています!

脱穀!もみすり!!精米!!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の「お米博士になろう」でいろいろな方に来ていただき,稲刈りの続きの作業について教えていただきました。
 楽しそうに脱穀・もみすり・精米について学習しました。

就学時健康診断

画像1画像2
 来年度に入学する子どもたちが樫原小学校に健康診断を受けに来てくれました。
 来年度に最高学年となる5年生と一緒に校舎を回りました。
 手をつないだり優しい声かけをしたりしている5年生を見ると,心が温かくなりました。

土曜参観:5年

画像1
 11月23日(土・祝)に体育館で音楽フェスティバルを行いました。
 教室では,土曜参観を行いました。5年生は,3校時に算数『面積』の授業を参観していただきました。工夫して面積を求め,公式を導き出しました。

画像2

♪感動♪

画像1
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 音楽フェスティバルが終わりました。
 お家や学校で練習してきた成果を発揮できました。発表を終えた子どもたちの顔はとてもすがすがしく,楽しめたようでした。
 この経験をこれからの生活に生かしてほしいです。
 
 またご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp