京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:1079
総数:916623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

登校日

画像1
 今日は5年生の登校日でした!教室では久しぶりに会う友達に笑顔でじゃれあいながら楽しくしていました!夏休み前から田んぼに行って稲の成長を観察してきました!
久しぶりに見た稲は大きくなっていました☆

また,夏休みがあけてみんなに会えるのを楽しみにしています☆

5年2組英語★インターナショナルなお客さん

画像1
画像2
今日の英語の授業には,ステキなお客さんが♪

日本の小学校で英語をどんなふうに学習しているか

見学に来られました。

Brown bearをみんなで楽しく掛け合い

色を使ったビンゴゲームには一緒に参加していただきました☆

本場の英語はやっぱりすごい!!

5年総合★「お米博士になろう」調べ学習

画像1
画像2
画像3
6月に地域の方に代かきの見学と田植えをお世話になり,

社会科でも米作りについて学習していますが,

自分達で調べてみたいテーマを設定し,今は情報収集中です。

夏休み明けにそれぞれのグループでまとめ,

発表したいと思っています。

総合的な学習 班で熱心に・・

5年生は,総合的な学習で「米づくり」ついて調べています。コンピューターや本で調べたあとは,班で大きい紙にまとめます。まとめられたら発表の練習です。グループで協力して着々と進んでいます。すばらしい協力する高学年の姿です!
画像1
画像2
画像3

外国からのお客様!

今日は,アメリカから,樫原小学校の5年生の授業を見に来られたお客様がありました。
英語の授業を2クラス参観された後,樫原の給食も一緒に食べられました。「ワンダフル!」と子どもたちのことをほめていただき,子どもたちからもたくさん質問させてもらいました。「日本の食べ物で何が好きですか?」「日本語で知っているのはありまか?」・・・どんな質問にも答えていただき,とても楽しいひと時でした。クリスさんありがとう!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
 今日は大石先生が5年生に読み聞かせをしてくださいました。
「おりづるの旅」という題名でした。内容は,広島の原爆が投下された後の後遺症が残って12歳の女の子が亡くなったお話しでした。

自分達の年齢に近い子どもが原爆病で,早くに命を亡くした時に戦争の怖さを少ししった様子でした。

本は,色んなことを教えてくれたり,伝えてくれますね☆
みんなもたくさん本を読もう!

子ども農園 稲の観察

自分たちで田植えをした農園に稲の生育をたしかめに行きました。どんなことを観察すればいいのか考え,草丈,葉の色(濃さ),株の数などを1メートル四方について定点観察することになりました。植えた苗は,16センチほどだったのが,3週間たった今日,なんと,40センチにも成長していました。夏に向かって大きくなるのがとても楽しみですね。
画像1画像2

アニメーションBOX

画像1
 今日,図工のアニメーションBOXをみんなで評価しました!たくさん時間を使って頑張っていました。たくさん誉めあってお互いを認めあう様子がたくさん見れました。かっこいい5年生がたくさんいました☆

親子学習☆その3

 最後はやっぱり!リレー!!体育館の中を力いっぱい走ります!急なカーブも体を傾けながら走ります!見事なバトンパスを繰り返し,最後は抜かすか抜かされるかの接戦になりました!みんなの熱い声援が体育館いっぱいに広がりました!
 総合成績1位は2組さんに輝きました!これから運動会や音楽会,長期宿泊など,クラスのみんなで力を合わせる行事がたくさんあります!みんなで協力することの大切さをこれからもっともっと感じて,団結して何事にも挑戦していきたいと思います!!
画像1
画像2

親子学習☆その2

 「シュート!シュート!!」「○○ちゃんのお母さんドリブルうまいなぁ!」
 ドリブルリレーはその名の通り,ドリブルをしてみんなから保護者の方へ,保護者の方からみんなへ…とパスがつながり,最後の人がシュートを決めるというものです!!足に当たって転がっていったり,パスがうまくいかなかったり…そこで追い越したり追い越されたり順位が何度も入れ替わり,とっても盛り上がりました!!シュートが決まると応援しているみんなも手を上げて一同に喜んでいました!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp