京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up115
昨日:125
総数:917527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3組 〜ゴミ拾い隊 出動中!〜

 ゴミのない綺麗な学校にしよう!ということでゴミ拾い隊をしました。
朝の10分間に,班で校舎内,運動場を回りエコ袋をもちゴミ拾い隊をしました!
思った以上にゴミがありビックリしましたが,『綺麗になると気持ちがいい!』と言いニコニコ笑顔になりました!
みんなのためになるのはとても気持ちがいいですね。


画像1画像2

5年 シャトルランをしたよ!

 体育で持久力を調べるシャトルランをしました。「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」の電子音に合わせてラインからラインまで走ります。何回まで続けることができるかに挑戦しました。みんな元気に走っていました。
画像1画像2

5年英語★How many〜?

画像1画像2画像3
5年生はALTの来られない英語の授業でも

とっても楽しみにしています♪

今日はHow many〜?の表現を使って

いろんな物の数をたずねたり答えたりしてみました。

友達とのやりとりもいつもノリノリです☆

キレイにしよう

画像1
 今日の掃除時間が終わった後に,5年生3組の子ども達が1年生の教室になにやらお願いをしていました!よく聞いて見ると・・・
・「トイレにいった後は,スリッパをキレイにそろえましょう。」
・「ゴミに気づいたら拾ってくださいね。
・「元気にあいさつをしましょう。」
・「雑巾を使ったらキレイに並べましょう。」
みんなで学校をキレイにしていきましょうね☆っと5年生から1年生にお話がありました!みんなも自分が通っている学校がいつもキレイなら気持ちがいいですね☆

5年体育★シャトルラン

画像1
画像2
今日はスポーツテストのひとつである

シャトルランをしました。

今回初めてという子も多く,ペース配分が難しかったのか

記録が伸びない子も多かったようですが,

来年度にはぐんと伸びることを期待して

部活動や体育,休み時間にしっかり体を動かしましょう☆

5年図工★アニメーションボックスを作ろう

画像1
画像2
画像3
今週はアニメーションボックス製作2日目です。

今回は先週作ったストーリーを

カードに清書していきました。

どんなふうに動くか楽しみにしています♪

5年理科★植物の成長

画像1
画像2
インゲンマメの発芽実験が終わり,本葉が出始めたので,

次は成長実験です。

日光が必要かどうか・肥料が影響するかどうか

について実験していきます。

これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

5年図工★アニメーションを作ろう

画像1
画像2
画像3
今日から図工でアニメーションボックスを作ります!

たった10コマをうまく使って

ほんの一瞬の動きを表現します。

今日はテーマを決定し,下絵を描いてみました。

どんな動きになるかとっても楽しみです♪

5年家庭科★ゆで野菜サラダを作ろう

画像1
画像2
画像3
調理実習も3回目になりました!

今回はもやし・さやいんげん・ハムを使って

ゆで野菜サラダを作りました☆

いんげんのすじともやしのひげ根を取る地道な作業から始まり

沸騰したお湯でさっとゆで,和風ソースで和えたら

あっと言う間にできあがり!!

給食と一緒においしくいただきま〜す♪

学年集会〜かっこいい5年生とは〜

画像1画像2
学年集会をして,最近気になることについて話をしました。
聞く姿勢,待つ態度,持ち物,あいさつなどについてです。


待つときに静かにするということで,自分を見つめる時間にもなり,
周りの様子にも気付くことができます。
静かに待つことができていますか?

自分の持ち物にはきちんと名前を書いたり,片づけをしたり
していますか?

聞く時は相手を見て静かに最後まで聞いていますか?

あいさつはしていますか?

自分の行動を振り返りながら,今何をするべきかを考えて
いってほしいと思います。

学年集会で,気をひきしめました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp