京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up97
昨日:198
総数:693714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)午後に予定しております。詳細につきましては,後日お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
画像2
 スマホ・ケータイ安全教室がありました。携帯電話を通して起こる様々なトラブルについて,どんなことに気をつけたらよいのかを考えることが出来ました。メッセージのやりとりから起こるいじめ・ゲームの課金による高額な請求など,自分たちの生活でも起こりうるトラブルが紹介されていたので,子ども達も真剣にお話を聞いていました。

5年 道徳「名前のない手紙」

 道徳では「名前のない手紙」の教材を通して,正しい勇気をもって行動することの大切さについて考えました。集団や社会の中で正義を実現するためには,相手を思いやって勇気ある行動をとれる人になりたいという発言が出ていました。
画像1画像2

5年 2学期スタート!

画像1
画像2
 2学期が始まりました。
子どもたちの元気な笑顔と声が教室に戻ってきました。友達と楽しそうに話をしたり,みんなで協力して教室掃除をしたりする姿が印象的でした。
「図工の下」「社会の下」の2冊の教科書を配りましたので,使用するまでお家で保管をお願いいたします。


5年 お米の花が咲くまであと何日・・・?

地域の方に協力していただき,稲の状態を確かめてみました。

茎をさいて,根元の方をじっくり見てみると・・・

花のもととなる“幼穂”ができていました!


今はまだとても小さいですが,あと約18日もすると花が開くようです。

8月の下旬,どんな花が咲くか楽しみですね。
画像1

5年 稲の様子 〜夏休み編〜

画像1
画像2
毎日暑い日が続きます。みなさん,夏休みはいかがお過ごしですか。

田んぼの稲は,太陽の光を浴びてぐんぐん成長しています。

株の分けつ数は約25〜30本でした。色も濃い緑色に変わってきました。

稲の高さは約40センチです。

まだ観察に行っていない人は,ぜひ自分の目で稲の成長を確かめてみてくだ

さいね。

5年 図画工作 作品の鑑賞会をしました

画像1
画像2
 「のぞいてみると」の作品を鑑賞しました。自分の作品でがんばったところや工夫したところを友達に紹介しました。また,友達の作品を見て,いいところを伝い合えました。素敵な作品がずらりと並び,子ども達は刺激を受けていたようです。

5年 家庭科 ボタンのぬい付けを練習しました!

画像1
画像2
 ボタンのぬい付けを練習しました。説明をよく聞いて,ボタンが取れないようにしっかりと布にぬい付けました。
普段の生活の中でもとても役立つので,ボタンが取れてしまった時は今回の学習を生かして,ぜひ自分で直してみてください。

5年 家庭科のマグコットが完成しました!

画像1
画像2
 家庭科では,手縫いの練習に取り組んでいます。中にマグネットを入れて仕上げるマグコットが続々と完成しています。なみぬいやかがりぬいもずいぶん上達し,子ども達は出来上がった作品を見て満足そうでした。

5年 バスケットボール

画像1
画像2
 体育ではバスケットボールの学習を進めています。チームで作戦を立て,メンバーと協力しながら活動しています。毎回体育館には子ども達のにぎやかな声が響き,勝ち負けを経験しながらバスケットボールの楽しさを学んでいきます。

5年 音楽 音の重なりを感じ取ろう

 テーマにそって音の重なり方を工夫しながら,世界に一つだけの音楽をつくりました。それぞれのグループで相談しながら,楽しく演奏しています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp