京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:135
総数:913341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 算数「折れ線グラフ」

画像1
 算数では折れ線グラフの学習が始まりました。

 折れ線グラフでは、変わり方がどのように表されてるのかを

 考えました。3度上がったのは何時から何時か、1度や2度

 上がった時や下がった時の線のかたむきも比べました。

4年 国語「春の楽しみ」

 3月から5月の行事はどんなものがあるのかを確認して、

 春の行事についての文章を書きました。

 みんなしっかり書けていました!!
画像1

4年 外国語活動「Hello, world!」

画像1画像2画像3
 
 「Hello, world!」の2時間目の学習では、登場人物の

 好きなものや好きではないものなどを聞いたり、

 クラスの友だちに好きなものの話を聞いたりしました。

 友達と楽しそうに交流していました。

4年 国語「図書館の達人になろう」パート2

画像1画像2
 4年2組の様子です。読書ノートを配られて、

 早速読んだ本を書きこんでいる子もいました。

4年 国語「カンジー博士の都道府県の旅」

 「カンジー博士の都道府県の旅」の学習では、都道府県の読み仮名を

 確認した後、その都道府県にまつわる文章を考えることができました。

 中には社会の地図帳を見ながら、その都道府県の有名なものを

 調べて書いている子もいました。
画像1

4年 社会「くらしとごみ」パート3

画像1画像2画像3
 もやすごみは、どのように処理されるのかを調べました。

 動画や資料から、もやすごみはクリーンセンターに運ばれて

 そこでもやされて灰になったものを、うめたて処理場に

 埋められることがわかりました。

4年 道徳「さち子のえがお」

画像1
 「さち子のえがお」の教材から

 やってはいけないことをしているのを見たり誘われたりしたとき、

 どのように考えて行動すればいいのかを考えることができました。

4年 算数「一億をこえる数」パート4

画像1画像2
 大きな数のかけ算の仕方を学習しました。答えが5けた・

 6けた・7けたと大きくなっていくので、計算に苦戦して

 いましたが、最後まで頑張って取り組んでいました。

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」パート2

画像1画像2画像3
 4年2組の様子です。楽しそうにもようをいかして

 切ったり組み合わせたりして90分間作品に向き合っていました。

 素敵な作品を仕上げることができました。

4年 国語「図書館の達人になろう」

画像1画像2

 4年1組と4年3組の学習の様子です。

 図書館司書の先生から、図書館の使い方について

 教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp