京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:100
総数:917777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 総合的な学習の時間 LIFE〜ライフ〜

 4年生の総合的な学習の時間「LIFE」の第2弾として,福祉についての学習が始まりました。障がい者福祉や高齢者福祉について学んでいきます。

 視覚障がいの方々のことについて知るために,点字の読み書き体験を行いました。

 点字の仕組について知り,自分の名前を打ち,触って読む。点字を打つことは難しいけれど,だんだん慣れてきて,2文字の言葉を夢中になって打っていました。

 また,友達が打った点字を読むことは,想像以上に難しかったようです。

 点字は,生活の中にもたくさん使われており,子どもたちはすでにたくさん知っていました。他にはどんなところで使われているのか,もっと探したい!と,さらに深めて学習したいという気持ちを持つことができました。
画像1画像2

4年 理科 雨水のゆくえ

雨が降った後の校庭にできる水たまり。
この水たまりは,この後どうなるのかを考え,「水は地面にしみこむのだろうか」という問題を解決するために,校庭の土と砂場の砂を使い,水をしみこませて実験しました。

「砂の方が水が落ちるのがはやい!」
「土は水がぽたぽたと,少しずつ落ちてる!」

と,水のしみこみ方をじっくり観察し,予想と結果を比べて,みんなで話し合いました。
画像1

4年 図画工作「お話の絵」

図工でお話の絵に取り組んでいます。

お話を読んでもらって,想像した場面を絵に表します。

細かい部分は色鉛筆を使ったり,色づくりや水の交ぜぐあいを工夫しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科の実験

「とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろう」
という問題を解決するために,自分たちで方法を考え実験をしました。

注射器とプラスチックの筒を使いました。

予想と結果を比べて,話し合いを行い,わかったことをまとめました。
画像1画像2画像3

4年 社会 都道府県を覚えよう

 頑張って覚えた都道府県の確認テストを行いました。


夏休みの期間を利用して,しっかりと覚えることができたようです。


時間いっぱいまで,集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp