京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:88
総数:913082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生をむかえる会☆

 1年生をお祝いする気持ちを込めて…♪歌と言葉の贈り物をしました。本番は「少し緊張した!」と言っていましたが,にこやかな笑顔に大きな歌声が響いていました♪
 これから,たくさんの行事を一緒に楽しんでいきたいなと思います!
 1年生のみなさん!仲良くしましょうね♪
画像1画像2

☆図工 〜自画像〜☆

画像1
図工で自画像に取り組んでいます。

鏡で自分の顔をよく見てみると・・・

「あれ。鼻ってこんな形だったんだ。」

「眉毛の生え方が人によって全然ちがうね。」

などいろいろな気づきがありました。

みんな集中し,自分と向き合って描きました。

来週は色づけに取り組んでいきます。

完成が楽しみです♪

学年練習♪

 今週金曜日に行われる1年生をむかえる会にむけて,学年で練習をしました。〜勇気100%〜という歌に1年生をお祝いする気持ちを込めて歌います♪また,お祝いの言葉の中にちょっとしたお楽しみもあります。
 笑顔とお祝いする気持ちを大切に取り組んでいます!素敵なむかえる会になるように頑張りたいと思います♪
画像1画像2

☆算数〜角の大きさ〜☆

画像1
算数で「180°よりも大きい角度のはかり方」を考えました。

「180°より大きいから,分度器で一回測るだけでは答えはわからなさそう・・・」

「もうちょっと大きかったら,1周360°になりそうだなぁ。」

 自分で工夫した解き方を考えた後,2人組で自分の考え方を説明し合いました。

「え〜!!そんな解き方もあったの!?」と,友達の考えから新しい発見をしている子どももいました。

今日の学習で,

【180°よりどれだけ大きいか】または「360°よりどれだけ小さいか】を考えれば,これまで通り,分度器を使って解くことができることがわかりました。

これからも様々な角度を測る練習をしていきたいです。

季節と生き物 〜春に見られるもの〜

 理科の学習で「季節と生き物」について学んでいます。
 今日は春に見られる動植物を観察しに中庭へ行きました。ハナミズキやパンジーの大きさや形,色についてよくよく見て観察しカードにまとめました。
 「ハートの形みたいになっている!」「中心の色は濃くて周りが薄くなってる!」といろいろな発見があったようです☆
画像1画像2

勇気を送ろう♪

 来週の25日の金曜日に「1年生をむかえる会」があります。
 4年生からは,言葉と歌でお祝いします♪歌の練習をそれぞれのクラスでしています。来週には学年で練習します。それぞれのクラスの持ち味を活かして!素敵なプレゼントになるといいなと思います☆
画像1画像2

詩を楽しもう〜春のうた〜

画像1
国語で「春のうた」という詩を学習しました。


冬の間,暗い土の中で冬眠していたかえるが,春になって久しぶりに地上に出てきた時の「喜び」や「ドキドキ感」が伝わるような音読の仕方を考えて読みました。

「ケルルン クック」というかえるの鳴き声に込められた思いを,動作とともに音読で表している子どももいました。

これからも,声の調子や声の強弱に気をつけて,感じたことを声に出して表すことができるような音読をしていきたいです。


お昼休み☆

 学校が始まって約1週間が経ちました。今日のお昼休みに運動場に出てみると,4年生のお友達がたくさん遊んでいました。ボールを使って遊んでいる友達をよくよく見ると,色んなクラスのお友達が一緒になっていました。
 学級・学年として仲が深まっている様子が見られて嬉しい気持ちになったお昼休みでした☆
画像1画像2

4年生!スタート☆

 今日,史跡公園にて学年集会をしました!学年集会では,今年度の4年生の目標を伝えました。『みんなで一歩 〜一人の喜びはみんなの喜び〜 』です。みんなで協力し,力を合わせて一歩ずつ進んでいこうという思いがこもっています。
 4年生では初めての宿泊学習もあります。総合学習ではスチューデントシティもあります。たくさんの行事がある4年生です!学年目標を心にもって!1つ1つがんばっていきたいと思います☆
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp