京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:139
総数:916988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

冬休み前の日々〜その3 ラスト〜

 冬休み前の最後の日にお楽しみ会をしました!クラスのお友達とさらに仲よくなろうというめあてのもと行われました。自分たちで"こんな風にしたいな"と計画しました。男子も女子もみんなで仲良くなれるようにグループ作りから自分たちで考えました。
 自分たちで作り上げていくクラスのお楽しみ会でのみんなの笑顔や雰囲気が温かく見ているこちらの心がほっとしてすごく楽しくなりました☆
 みんなの笑顔に元気をもらっています。ありがとう☆
 また来年も楽しく元気に過ごしましょうね♪
画像1画像2画像3

冬休み前の日々〜その2〜

画像1画像2
 これは,図画工作の時間です。『コロコロガーレ』というビー玉が転がる仕組みを考え穴に落としていくおもちゃを作りました。4段それぞれに迷路のような道を工夫していました。その出来上がった作品をみんなで鑑賞して遊びました。「○○さんのむずかしい!」「この行き止まりがおもしろいな!」「滑り台みたいになってる!」と遊びながらそれぞれに良い所を見つけていました。
 冬休み前に全クラス持ち帰ったので今頃お家で楽しんでいるのではないでしょうか☆

冬休み前の日々〜その1〜

 冬休みに入ってもうすぐ1週間です!
 この1週間はみんなにとってどんな楽しいこと・嬉しいこと・がんばったことがあったのでしょうか。冬休みが明けて早くみんなの元気な顔を見ながら,楽しかったお話しがいっぱい聞けるといいなと思います。
 2013年ももうすぐ終わります。さてここで,冬休みに入る前のみんなの楽しいことやがんばったことを振り返ってみます。
 これは体育です!4年生のかけあしは,先頭の人と同じことをしながら追いかけっこして走ります。輪をくぐったりコーンを跳び越えたり,障害物もあって楽しく走ることができました!がんばりました!!
画像1画像2

お楽しみ会☆

明日からいよいよ冬休み☆
・・・ということで,
お楽しみ会を計画しました。

準備期間は短かったのですが,それぞれのグループに分かれて
自分たちで考えて取り組むことができました。

子どもたちはとても楽しかったようで,
お楽しみ会中は笑顔が絶えませんでした。

このクラスみんなで過ごせる時間も後少し。
すてきな笑顔をたくさん増やしていけるといいですね♪
画像1画像2

盲導犬とは。

 総合の学習で『だれもが関わり合える社会』について考えています。すべての人が暮らしやすい世の中ってどんなものか。子どもたちはバリアフリー・手話・盲導犬・点字…等について詳しく調べています。
 そこで先日,村上先生が盲導犬と一緒に来校してくださいました。盲導犬の仕事についてや,暮していく中で感じられる不自由なことや困ることについて詳しく教えて下さいました。
 その話を聞いて子どもたちの心に大きな変化があったようで,「帰り道段差がどれぐらいあるか見ながら歩いてみるわ!」「自分にできることって何やろ?」とそれぞれに考えや思いを巡らせていました。
 貴重な経験をありがとうございました。
画像1画像2画像3

音を楽しむ!音楽の学習♪

 日本のお祭りの音楽や民謡のリズムに親しみをもち,その特徴やリズムを楽しむことをねらいに『日本のお祭りや民謡』について学習しています。
 ソーラン節を聞くと,体が運動会を思い出すようです!音楽がかかると嬉しそうに口ずさみながら体を動かす姿!
 リズムを楽しんでいます♪
画像1

算数テストに向けて!

画像1画像2
 小数のわり算やかけ算に挑戦しています。整数のときと計算の方法は一緒ですが,小数点があることが難しいです。苦戦しながらもがんばって,練習問題を一問一問確実にといています。テストもこの調子でがんばっていきたいと思います!!

中間休みにコンサート!

画像1
 中間休みに友達と仲良く踊って歌っているアイドルたちがいました。それを見ているみんなの笑顔や笑い声がよく響き,とっても楽しい中間休みでした♪みんなで一緒に過ごすかけがえのない時間に心が温まりました☆
 
画像2

回って!回って!回って!回る〜☆

画像1画像2画像3
 とび箱です!今日は台上前転の練習をメインに頑張りました!
 今日はサイドからマットで支える場と支えのない場を作って,自分に合った練習方法で頑張りました。始めは,マット有りのところで練習していた友達も「今日で出来るようになりたい!」という目標をもち,最後にはマット無しのところで練習を繰り返していました!友達同士でアドバイスもして互いに励ましあい頑張っていました☆

進んで仕事する姿☆

 今日の掃除は「気付いた人で汚れているところを進んで掃除して欲しい」と伝えました。給食当番から戻ると…手を真っ赤にして雑巾で廊下を拭いていたり,ほうきでロッカーの隅まで掃いていたり,それぞれが人数の少ないところや手が足りていないところを考えて動いていました。
 人のことを考えて動ける人になっています。さすが4年生!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp