京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:119
総数:917535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ソーラーカー

画像1画像2
理科では,光電池を使って車を走らせました。
日光の当たり具合で,走る速さが違うことに驚きながらも楽しんでいました。

水泳学習始まっています!

画像1画像2
みんな楽しみな水泳学習。25mは,泳げるようにプールの縦を使って練習もしています。
25mを5本ほど泳ぐとその後の授業で「
先生,なんか体中がだるい。」「すごい疲れてる。」と,言っていました。

2回目からは,慣れてきたようです。

その調子でがんばってほしいです。

アイプリント

算数では,アイプリントという計算ドリルを使っています。
バーコード機能を使って,自分が取り組みたい復習問題をプリントアウトすることができます。
自分で選べることが楽しいみたいで,すぐに行列になります。
画像1

ドッチボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,雨天のため水泳学習ができませんでした。
代わりにドッチボール大会をしました。
クラス対抗・みさきのグループ対抗など夢中でやっていました!

なかよしの日

画像1画像2
かしのみ学級のお友達についてビデオを見たりして理解を深めました。
ビデオに入っていたクイズには一所懸命答えていました。

ボランティア

かっこいい4年生を目指して,学校を良くするためにどんなことができるか話し合いました。
みんなが気になっていたのは
・スリッパがみだれている
・くつがそろっていないところがある
・廊下を走っている人がいる

でした。

まず,朝休みなどの少しの時間を使って「スリッパそろえ隊」「くつそろえ隊」がスタートしました!
画像1
画像2

読み聞かせ♪

画像1
画像2
あじさい読書週間に,担任が読み聞かせをしました。「きみはほんとうにステキだね」(宮西達也作)を読み,子どもたちは真剣に聞いてくれました。その後,一言感想を書きました。

心のこもった「ごめんね」

画像1画像2画像3
道徳の授業で,謝り方についてロールプレイングをしました。
これまでに謝っても許してもらえなかった経験などを話し合い,
「やっぱり,相手の目を見て真剣に理由も言いながら謝ることが大切。」という
考えがまとまりました。

授業の感想も自分の体験を振り返りながら,よく書けていました。

わくわくタイム

画像1
毎週水曜日のわくわくタイムを楽しみにしています。

朝の会で遊び係が今日の遊びを決めるために話し合いを進めてくれます。
今日は「ふえおに」「ドッチボール」でした。


怒りの達人になろう

画像1画像2
小来栖先生に道徳の授業をしていただきました。
「怒りの達人になろう」です。

最初に,にんじゃゲームをしました。後ろから「ほいっ」と声を投げられて,
自分に言われてると思ったら挙手します。○○さんに声がかかっていると思ったら,その友達を指差します。

声を発する先生の顔は見えないのに,
ぱっと指を差し合って反応している子どもたちは本当に忍者のようでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp