京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:139
総数:916988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 体育「水泳学習」

画像1
 今週も、子ども達が楽しみにしているプールに入ることができました!
どの子も意欲をもって水泳学習に取り組んでいます。
 来週から検定を行う予定です。さぁ、どれだけ泳げるかな?楽しみです。

3年 体育「エンドボール」

画像1画像2
 体育の学習では「エンドボール」というパスゲームを行いました。はじめはなかなかパスがつながりませんでしたが、学習を進めるうちに、だんだん自分たちで声をかけ合い、パスがつながるようになってきました。
 得点を決めると、嬉しそうに喜び合う姿があちこちで見られます。

3年 算数「表とグラフ」

画像1画像2画像3
 算数では「表とグラフ」の学習を進めています。
 ぼうグラフのかき方を知り、表をもとに正しく読み取ったりグラフをかいたりしています。1目もりの大きさにも気を付けながら、みんな一生懸命学習に取り組んでいます。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2
 理科では、ゴムや風の力によって車がどのように動くのか実験しました。
「きっと強い風がふくとたくさん進むよ」
と予想をたてた後、送風機を使って実際に走らせてみました。
 子ども達は友達と協力しながら、楽しく実験することができました。

3年 図画工作「6月のわたしの絵」

画像1画像2
 図画工作科の学習では、本物のあじさいの花を見ながら「6月のわたしの絵」を描きました。
「小さい花がたくさん集まっているね。」
「葉っぱは、てのひらくらい大きいね。」

 水彩絵の具でていねいに色を塗りながら、自分だけの素敵な作品を仕上げました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp