京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

日なたと日かげ

画像1画像2
 理科の学習で日なたと日かげの地面の様子について調べました。普段知っているようなことでも,改めて調べてみると「本当に日なたはあったかい!」「(築山の表面を触って)石の方が温かいし,日に当たっているところと当たっていないところの差が激しい!」など驚きの発見がありました。「先生,実際に温度測ってみたらいいんとちがうん。」「測りたい!」と声が上がりました。では,次,確かめてみようかと話すと子ども達は,大喜びしていました。

ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 体育科で取り組んだ「ハンドベースボール」に,子どもたちは大変夢中になっていました。毎時間を楽しみにし,チームで声を掛け合って運動場へ出かけていました。

小刀名人

 小刀の使い方に気をつけて世界に一つだけの自分のペンを拾ってきた小枝を使って作りました。そのペンを使って絵を描き,書き味を確かめました。一人一人自分のペンの書き味を味わい,絵を描いたり友達のペンの跡を確かめたりしてよさを見つけていました。
画像1画像2

温度計の使い方

 温度計について知り,扱い方を学んだ後に,水とお湯,空気の温度を実際に測ってみました。子ども達は,興味津々,進んで取り組んでいました。温度が数値で表されることに,「お湯ってこんなに温度があったんやな。」「おふろでもそうやんか。」などと話していました。
画像1画像2

わくわく会準備

画像1画像2画像3
 学級会でわくわく会をすることになり,各係で準備を進めていました。協力して準備をがんばったからこそ,当日の楽しさや充実感につながったのだと思います。次回につなげてほしいです。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育ではハンドベースボールをしています。なかなか野球のルールを覚えるのが難しかったのですが,回を重ねるうちに野球らしくなってきました。

わくわくタイム

画像1画像2
水曜日の昼休みは,掃除時間がないロング昼休みです。しばらく雨が続き,外で遊べなかったので、今日は思いっきり走り回りました。みんな遊び係がみんなをまとめ,「けいどろ」をしました。はじめは「寒い…。」と言っていた子どもたちも,「暑い…。」に変わっていました。

図工・サクサク小刀名人

画像1画像2
小刀を使って小枝を切りました。はじめは,なかなかうまく扱えなかった小刀でしたが,切り方のコツを覚えるとスムーズにできるようになりました。小枝を回しながら先をピンピンにとがらせることができました。この後は,この小枝で絵を描く予定です。

選書会

画像1画像2
 選書会ではたくさんの新しい本の中から図書室に置いてほしい本を選びます。
選ぶことができるのは1人1冊のみ。おもしろい本がたくさんで迷うな〜。

社会見学

画像1画像2画像3
土井志ば漬け本舗と将軍塚・青蓮院に社会見学に行きました。

志ば漬けの原材料は何かな?どんな工程があるのかな?と
事前に社会の学習で製品ができるまでの様子を予想し調べたいことを考えました。

工場では、志ば漬けは冬場の保存食として大原で昔から作られたいたことや
志ば漬けの色は赤紫蘇とナスの皮が乳酸発酵してできた赤紫色という話など
いろいろ教えてもらいました。

工場内では,製品の袋詰めを大きな機械で行っているところも見せてもらいました。

製品ができる様子や工場で働く人の様子などを見て
たくさんの発見のある社会見学になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp